トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 整理収納アドバイザー「冷蔵庫の整理収納」動画を作成しました!

ここから本文です。

整理収納アドバイザー「冷蔵庫の整理収納」動画を作成しました!

食べられるのに破棄される食品「食品ロス」は、日本では年間約600万トンを超えており、そのうち約半数は家庭から発生していると言われています。

家庭で消費・賞味期限切れや食材の傷み等による食品ロスを出さないための冷蔵庫・食品棚の整理収納方法を分かりやすく解説した映像教材「冷蔵庫の整理収納」を作成しました。京都府ホームページ「京都府食の府民大学」の講座として掲載しておりますので、是非ご覧ください。

整理収納アドバイザーによる「冷蔵庫の整理収納」

講座名

  1. 整理収納の基本・整理(約2分)
  2. 保存場所の収納を考える(約1分30秒)
  3. 納める 冷蔵室(約2分40秒)
  4. 納める 野菜室(約1分30秒)
  5. 納める 冷凍室(約2分15秒)
  6. 納める 食品棚(約2分20秒)

注※各2~3分程度の動画で解説

カゴを活用した収納方法を紹介

収納のポイントを分かりやすく解説

保存場所ごとに収納方法を解説

 

講師・動画出演

整理収納アドバイザー 山本 紗弥香 

【プロフィール】
主婦であり、2児の母あり、まだまだ子育て真っ盛りの京都市在住の整理収納アドバイザー。海外を含め5回の引っ越しを経験し、収納しやすい仕組みづくりの重要性を実感。もともと好きだった片づけを理論的に学ぼうと整理収納アドバイザーの資格を取得。整理収納のおもしろさや奥深さに惹かれ、多くの人に整理収納を知ってほしいとの思いからPTA等での講演活動、認定講師、自主セミナー、企業コンサルティング等で幅広く活動中。今年度、「京都滋賀整理収納研究会」会長を務める。整理収納の知識と経験を活かした巧みな収納サポートにリピートが殺到中

閲覧方法

京都府食の府民大学(映像教材)

京都府食の府民大学ホームページの「調理力講座」から閲覧してください。

京都府では、食に関する正しい知識の提供とその活用を目的に、京都府ホームページ上に「食の府民大学」を開講し、映像教材として5分程度の動画を公開しています。

お問い合わせ

総合政策環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp