ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府丹後広域振興局 > 丹後土木事務所 > 道路への倒竹木・枝張り出しにご注意ください

ここから本文です。

道路への倒竹木・枝張り出しにご注意ください

沿道の土地所有者のみなさんへお知らせ

冬季に、雪が降ることの多い地域では、樹木や竹などに雪が積ることで、それが徐々に垂れ下がり、場合によっては折れたり倒れたりします。このような倒木竹や枝の張り出しにより、車や歩行者などの通行に支障を及ぼしたり、標識が見えにくくなり、さらにそれが原因で事故が発生すると、この木・竹の生えている土地の所有者に対し、賠償責任を問われることがあります。

道路や歩道沿いに山林等を所有されている方は、交通事故等の防止のためにも、木・竹の伐採や枝払いなど、適正な管理をお願いします。

緊急の場合は、道路通行の支障となる木・竹や枝などを、予告なく伐採・撤去することがありますので、御理解をお願いします。

丹後の雪情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

京都府丹後土木事務所 施設保全室 電話 0772-22-3245

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?