本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座(平成24年度)

男の子女の子

統計ワンポイント出前講座

児童生徒に統計に親しんでいただくため、平成24年度はじめて、小学生を対象に統計ワンポイント出前講座を開催しました。

与謝野町立加悦小学校

7月18日(水曜日)5時限目30分間程度  6年生42名  教員3名

  調査統計課の職員が学校にお伺いし、統計やグラフの説明、平成24年1月に開設した京都府HP内の「統計こどもページ」、「京都府統計グラフコンクール」などを統計クイズを交えて紹介しました。教室には統計グラフコンクール入賞作品も展示しました。
  小学生の皆さんに統計のことを説明するのは初めてのことで職員も緊張していました。
  生徒のみなさんは熱心に講座を聴いて元気にクイズに答えてくれました。
  9月には統計グラフコンクールにみんなで応募していただきました。本当にありがとうございました。

主な内容


       出前講座の様子        出前講座の様子


統計クイズ

府庁見学に訪れた小学生のみなさんを対象に統計クイズ(5〜10分)を行いました。
      府庁見学での統計クイズの様子    

10、11月

主な内容

上記のデータをもとにクイズを出題した後、「統計の重要性」「グラフの便利さ」「統計グラフコンクール入賞作品」「統計こどもページ(ホームページ)」を説明しました。積極的に手をあげてクイズに答え、熱心に説明をきいていただきました。 また、会場には統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。

 


京都府政策企画部企画統計課情報分析担当
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp

ページの先頭に戻る