本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座(平成25年度)

こども女の子

福知山市立美鈴小学校

7月8日(月曜日)5時限目45分間程度 5〜6年生17名

  調査統計課の職員が学校にお伺いし、統計や色々なグラフの説明のあと、福知山市にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の入賞作品を紹介しました。教室前には実際の統計グラフコンクール入賞作品も展示しました。
  みなさんは熱心に講座を聴いて、積極的にクイズに答えてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

与謝野町立加悦小学校

7月12日(金曜日)5時限目45分間程度 6年生31名

  調査統計課の職員が学校にお伺いし、統計や色々なグラフの説明のあと、与謝野町にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の歴代の先輩の入賞作品を紹介しました。教室には実際の統計グラフコンクール入賞作品も展示しました。
  みなさんは熱心に講座を聴いて、積極的にクイズに答えてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

統計でみる京都府(統計クイズ)

府庁見学に訪れた小学生のみなさんを対象に統計クイズ(5〜10分)を行いました。

11月 2校

主な内容

上記のデータをもとにクイズを出題した後、統計の重要性などを説明し、「統計グラフコンクール入賞作品」「統計こどもページ(ホームページ)」を紹介しました。児童の皆さんは、積極的にクイズに参加し、熱心に説明をきいていただきました。 また、会場には統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。

 


京都府総合政策環境部企画統計課情報分析係
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:[email protected]

ページの先頭に戻る