本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座(平成26年度)

こどもこども

京丹後市立峰山中学校コンピューター部

5月14日(水曜日)1時間程度 部員4名

  企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、実際の統計グラフコンクール入賞作品を紹介しました。
  みなさんは熱心に講座を聴いてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

 

京都学園中学校

6月4日(水曜日)6時限目50分間程度 1年生 59名,2年生 71名 計130名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示し紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。  

主な内容

与謝野町立加悦小学校

7月10日(水曜日)5時限目45分間程度 6年生 31名

  企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、与謝野町にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の歴代の先輩の入賞作品を紹介しました。教室には昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。
  みなさんは熱心に講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

南丹市立園部第二小学校

7月14日(月曜日)4時限目45分間程度 6年生 52名

  企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、南丹市にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の昨年度入賞作品を紹介し、教室にも展示しました。
  みなさんは熱心に講座を聴き、展示作品も興味深そうに鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

府庁見学・統計ワンポイント出前講座

 府庁見学に訪れた小学校のみなさんを対象に、京都府の主なデータの紹介、統計クイズなど(5〜10分)を行いました。

5月 1校

10月 2校

11月 2校

主な内容

 みなさんはメモをたくさん取るなど真剣に講座を聴き、クイズにも積極的に参加し、展示作品も興味を持った様子がうかがえました。


京都府政策企画部企画統計課情報分析担当
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp

ページの先頭に戻る