本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座(平成30年度)

大山崎町立大山崎小学校

 12月18日(火曜日)5年生102名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、大山崎町にまつわる統計クイズをしたり、 「京都府統計グラフコンクール」の今年度入賞作品を展示しました。
 児童のみなさんは一生懸命講座を聴き、統計クイズにも楽しんで積極的に参加してくれました。また、講座終了後は、教室に展示した 「京都府統計グラフコンクール」入賞作品を熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

向日市立勝山中学校理科部

 7月30日(月曜日)9:30〜11:30 1〜2年生12名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計の意義や伝え方などを紹介したのち、京都府の人口を題材に、統計の分析ポイント(平均値、中央値、ヒストグラム等)を紹介しました。
 また、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を学習しました。教室には昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。
 みなさんは一生懸命講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

与謝野町立加悦小学校

 7月13日(金曜日)5〜6時限目 6年生28名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、京都府や与謝野町の特徴を統計クイズも交えて紹介しました。 また、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を学習しました。 教室には昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。
 みなさんは一生懸命講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

南丹市立園部第二小学校

 7月17日(火曜日)6年生36名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、様々なグラフの使い方を紹介しました。 また、南丹市にまつわる統計クイズや、「京都府統計グラフコンクール」の昨年度入賞作品を展示しました。
 児童のみなさんは熱心に講座を聴き、統計クイズにも積極的に参加してくれました。また、講座終了後は、教室に展示した 「京都府統計グラフコンクール」入賞作品を興味深そうに鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

京丹後市立峰山中学校コンピューター部

 6月20日(水曜日)1年生4名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計データの探し方とグラフの作り方について説明しました。また、昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴いてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

 
京都府政策企画部企画統計課情報分析担当
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp

ページの先頭に戻る