ここから本文です。

丹後広域振興局

風しん抗体検査

風しん抗体検査(無料)の実施について

京都府では、平成26年4月1日から府保健所及び医療機関において、無料で風しん抗体検査を実施しています。
この検査は、妊婦が風しんに感染した場合、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障等の障害(先天性風しん症候群)を持った子どもが生まれる可能性が高いため、検査で抗体価の低い方を予防接種につなげることで、妊婦の感染を抑止しようとするものです。

対象者は?

1.妊娠を希望する女性

2.抗体価が低い妊婦の同居者(配偶者等)

※ただし、過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、明らかに風しんの予防接種歴がある方もしくは検査で確
定診断を受けた風しんの既往歴のある方は除く。

検査日時<要予約>

当保健所では、上記の検査を毎週水曜日(休祭日、12月29日から1月3日を除く)午前中に、無料にて行っています。
検査をご希望の方は、必ず事前に電話予約をしてください。

検査結果が出るまでの期間他

検査結果のお知らせは、検査日から概ね2週間後になります。

検査の結果、抗体価が低いと判定された方には、予防接種を受けていただくことを推奨します。

実施医療機関<要予約>

実施医療機関一覧検査

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

丹後広域振興局健康福祉部 丹後保健所

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4368

tanshin-ho-tango-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?