ここから本文です。

丹後広域振興局

生活保護

【生活保護とは】

病気やケガなどいろいろな理由で生活が困ることがあります。このようなとき、健康で文化的な最低生活を保障するとともに、一日も早く自分の力で生活できるよう手助けをするのが、生活保護制度です。

【保護のしくみ】

保護が受けられるかどうかは、世帯の人数や年齢などにより計算された最低生活費とあなたの世帯の収入を比べて、収入の足りない部分を補う制度です。

保護を受けようとする人は、世帯全員が出来る限り収入を得るための努力をしていただくとともに、また、各種手当等で受けられるものは必ず手続きをして受けていただくことになります。

詳しい制度説明につきましては、知っておきたい生活保護(PDF:1,835KB)チラシ(PDF:228KB)をご覧下さい。

参考

保護の申請書(PDF:94KB)

【相談・申請をするには】

生活に困り、生活保護を受けたい方で、宮津市(外部リンク)並びに京丹後市(外部リンク)にお住まいの方はそれぞれの市の福祉事務所に、伊根町(外部リンク)並びに与謝野町(外部リンク)にお住まいの方は丹後保健所(福祉室)又はそれぞれの町役場でお困りの状況等をご相談ください。
また、お近くの民生委員にもお気軽にご相談ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

丹後広域振興局健康福祉部 丹後保健所

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4368

tanshin-ho-tango-kikaku@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?