丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 農林商工部 農商工連携・推進課 > 『食と文化の祭典』(併催:丹後あじわいの郷月例祭)を開催しました!

ここから本文です。

『食と文化の祭典』(併催:丹後あじわいの郷月例祭)を開催しました!

小雨の中多くの方々のご来場をいただき、ありがとうございました。

 平成23年に開催された『第26回国民文化祭・京都2011』。
 これにより育まれた地域の絆を更に強く結び、昨年度に続き、『食と文化の祭典』として開催しました。
 今年度は、丹後管内の多くの高校生に参画していただき、若さあふれる盛りだくさんの内容となりました。
 主な内容をご報告します。

 日時  平成25年10月20日(日曜日) 午前10時~午後3時30分
 場所  丹後あじわいの郷(京丹後市弥栄町)

高校生 食まつり

・丹後ばらずし体験教室/網野高校
・丹後ばらずし提供/網野高校
・鯖カレー提供/海洋高校
・創作茶菓子と抹茶等提供/峰山高校
・高校生プロジェクト発表会/峰山高校

 「丹後ばらずし体験教室」は高校生が講師となり、また、「いちにちレストラン」では高校生が丹後ばらずしや鯖カレーを提供。
 好評を博するとともに、高校生からも「良い経験になった」との声が聞かれました。
 
 高校生が運営した「いちにちレストラン」

満喫!丹後の「食」

・旬の魚を使った「魚料理教室」
・「鹿肉サンド」や「丹後産抹茶入りうどん」など新特産品のPR販売
・フードコート、物産展
・軽トラ市

 「魚料理教室」は定員(20名)いっぱいとなり、東京からお越しの参加者には、「丹後の魚はとっても新鮮でおいしくて驚いた。東京に帰って知り合いにも伝えたい」と、笑顔でお喜びいただけました。
 フードコート、物産展、軽トラ市など、50を超える事業者(同時開催:『Tango Good Goods見本市』を含む)が出展し、「鹿肉サンド」(与謝野サンド)など、早々に完売する商品も見られました。
      
 アジとイカのさばき方を教わる参加者    「鹿肉サンド」は完売  

文化ステージ

・高校生による発表
  網野高校体操部、加悦谷高校書道部
・丹後小町踊り子隊による演舞
・京都府名誉友好大使による舞踊の披露
・地域団体等による舞台発表

  芝生広場のステージで披露された書道パフォーマンスや体操演技など、若い力が会場を大いに盛り上げました。
 「高校生による発表」のうち峰山高校軽音楽部、久美浜高校軽音楽部の発表が、残念ながら雨のため中止となりました。
 丹後小町踊り子隊の演舞や京都府名誉友好大使の中国古典舞踊は、多くの来場者を魅了しました。
     
 京都府名誉友好大使による舞台発表  加悦谷高校生の「書」をバックに体操演技する網野高校生

その他

・バザー(フリーマーケットは雨のため中止)
・動物ふれあい教室

 

 

お問い合わせ

丹後広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4333

t-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp