丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 野田川災害復旧助成事業

ここから本文です。

野田川災害復旧助成事業

平成16年の台風23号の記録的な豪雨により未改修区間において、越水、破堤し、加悦町中心市街地において甚大な被害が発生しました。

被災した河川堤防を原形復旧するだけでは効果が限定的なため、再度災害の防止と安全度の向上を図るため、「災害復旧助成事業」を導入し、改良計画に基づいた復旧を行います。

台風23号での被災により、人家146戸、加悦町役場(現在の与謝野町加悦庁舎)などが浸水しました。

本事業により、台風23号の洪水流量を安全に流下させることが可能となり、再度災害の防止さらには治水安全度の向上を図りました。(事業の完成の項でご確認ください。)

 標準断面図

河川の拡幅、掘削、橋りょう・井堰の改築などを行い、台風23号時の被災流量毎秒約260トン(いななき橋付近)の洪水を流下できる改修を行っています。

 

計画平面図

改修済みの区間から桜内川合流点上流部までの延長1,190メートルの間を災害復旧助成事業として改修を進めています。 

事業の完成

野田川災害復旧助成事業については、平成20年3月14日に完成しました。

これにより、平成16年の台風23号と同等の規模の洪水が発生しても安全に流下できる河川として改良復旧が完成しています。

お問い合わせ先

丹後土木事務所 河川砂防室 ダイヤルイン電話 0772-22-7986

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp