丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 工事事例(道路編)

ここから本文です。

工事事例(道路編)

道路は通勤・通学や地域間の交流に大変重要であり、利便性・安全性に特に配慮する必要があります。

丹後土木事務所では「丹後ふれあい交流ネットワークの整備」を進めるとともに、安全で安心して利用できる「人に優しい道路づくり」に努めていきます。

加悦岩滝自転車道線(与謝野町)


府道加悦岩滝自転車道線は、岩滝町から加悦町までつながる延長12.2キロメートルの自転車歩行車道です。
休日のサイクリングや歩道のない区間の迂回路としてなど、多くの人に利用されています。
ご利用に当たって、次のことに注意願います。

ア 夜間は照明が十分でありません。
イ 府道や国道と交差する箇所がありますので、車等に十分注意してください。
(写真は別の道路との交差部で自転車が急に飛び出すことがないよう、車止めを設けている箇所です。)

野田川大宮線(京丹後市大宮町常吉地内) 


お年寄りや小さなお子さんでもゆっくりと通行できるよう、マサ土系の歩道舗装を行っています。
また、道路緑化のため植栽を行っています。

網野峰山線(京丹後市峰山町) 

 
交通量の多い場所で新たに歩道を設けることが困難な場所では、側溝に蓋をかけて歩道部を設ける等の工事を行っています。
この場所では歩道部分にカラー舗装を行うことにより、歩道部分を視覚的に明確にし、ドライバーに注意喚起を図っています。

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp