ページの先頭です

本文へ | このサイトのメニューへ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す  背景色を選ぶ : | | | ふりがなをつけるふりがなをはずす | ご利用案内

文字の大きさ、背景色を変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。

安全対策協議会の活動(平成22年4月)

ゴールデンウイーク前安全パトロール

4月26日実施パトロール

 ゴールデンウイーク前の安全パトロールを実施しました。

 現場確認のポイントは「第3者事故防止対策」「クレーン作業」についてを基本としました。

 ゴールデンウイーク中は、「観光で丹後を訪れる」「学校等の休み」等により工事現場に接近する人が多い状態となることが考えられます。
 第3者が工事現場内に誤進入するのを防止する看板・バリケードの設置、現場付近を通過する車両に対しての安全対策が適切に施されているかの確認を実施しました。
 昨年度全国的に多く発生したクレーン作業中の事故への注意喚起目的で、適切なクレーン作業が行なわれているか等の確認も実施しました。

実施状況

 4月26日現在実施中の工事現場46箇所について、技術次長、事業室の室長を中心に、6班体制27名の職員でパトロールを行いました。

 京丹後市域では京丹後警察署と合同で、交通量の多い現道の工事を対象にして運転者の目線で、また歩行者の目線で安全な通行が出来るかを考えながらパトロールを実施しました。

パトロール状況 パトロール状況

パトロール状況 パトロール状況

パトロール状況 パトロール状況

パトロール状況 パトロール状況

 

主な是正指示事項

・工期の修正
・現場代理人の不在
・ガードマン、工事信号のない片側交互通行
・掲示物、看板の不備(記載もれ等)
・重機定期点検の未実施
・安全施設不足
・不安定で危険な構造物の放置
・現場内資材の整理
・クレーン仕様切り替えなしでのクレーン作業

 請負者に対して、是正指示事項については、主任監督員と協議の上、速やかに改善を行い是正報告書を提出するよう指示しています。

 平成22年度も、丹後土木事務所では、工事現場等の安全管理の徹底に努めていきます。

 工事現場の安全管理について、お気づきの点などありましたら、お気軽にお知らせください。

安全対策協議会へ

お問い合わせ先

丹後土木事務所 企画調整室 ダイヤルイン電話 0772-22-2143

あまぼっくりくん

「あまぼっくり」くん