ここから本文です。

2019年全国家計構造調査にご協力をお願いします

みんなの家計簿で、消費の未来を描き、

“あなたの暮らし”を守る社会保障や福祉政策の検討に使われます。

 

 

 

 

総務省統計局ホームページ「2019年全国家計構造調査」(外部リンク)

 

調査の概要

1 調査の目的

「全国家計構造調査」は、家計における消費、所得、資産及び負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布及び消費の水準、構造等を全国的及び地域別に明らかにすることを目的とする調査です。この調査は、統計法に基づく「基幹統計調査」で、国が実施する統計調査のうち特に重要な調査です。1959年以来5年ごとに実施してきた「全国消費実態調査」を全面的に見直して実施するものであり、2019年調査は13回目に当たります。

2 調査の期間

2019年10月及び11月の2か月間実施します。

3 調査の対象

全国から無作為に選定した約90,000世帯が対象です。

京都府内では1,368世帯(調査市町村:府内全市と抽出された2町(精華町、京丹波町))が対象となります。

 4 調査の法的根拠

統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計「全国家計構造統計」を作成するための調査として実施します。

 5 調査事項

(1)市町村調査

「家計簿」、「年収・貯蓄等調査票」及び「世帯票」の3種類の調査票により、日々の家計の収入と支出、年間収入、預貯金などの金融資産、借入金、世帯構成、世帯員の就業・就学状況、現住居の状況(床面積、建築時期など)、現住居以外の住宅・宅地の保有状況を調査します。

市町村調査は、3種類全ての調査票に回答をお願いする「基本調査」と「年収・貯蓄等調査票」及び「世帯票」の2種類の調査票に回答をお願いする「簡易調査」で調査します。

(2)都道府県調査

「家計調査」に御回答いただいている世帯の皆様に、以下のいずれかの調査をお願いします。

家計調査世帯特別調査:「基本調査」の調査事項のうち、家計調査と重なる事項を除いた項目を調査します。

個人収支状況調査:通常の「家計調査」では捉えきれていない「個人の判断で自由に使えるお金」の収支内容を、18歳以上の世帯員に配布する「個人収支簿」で調査します。

6  調査方法

調査員が調査対象世帯に調査票を配布することにより行います。調査票の提出は、次のいずれかの方法を世帯が選択することができます(都道府県調査はイのみ)。

ア インターネット回答

イ 調査員に提出

ウ 郵送により提出(「簡易調査」の場合)

なお、都道府県調査については、家計調査と一体的に実施します。

7 結果の利用

国や地方公共団体において、国民年金・厚生年金の年金額の検討、介護保険料の算定基準の検討、生活保護の扶助額基準の検討、税制改正に伴う政策効果の予測、所得格差・資産格差の現状把握、高齢者の金融資産保有状況の把握など、重要な政策に使われます。

お問い合わせ

総合政策環境部企画統計課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4482

kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp