ここから本文です。

京都府景観資産登録地区の紹介20

20 宇治茶の主産地・南山城村~大空へ向かって駆け上がる茶畑景観~

名称 宇治茶の主産地・南山城村~大空へ向かって駆け上がる茶畑景観~
所在地 南山城村高尾、今山、田山、童仙房
提案者 南山城村茶業振興対策協議会
分野 農林水産業・商工業に関する景観
登録年月日 平成27年1月22日

代表写真

 南山城村-茶園

提案理由

 南山城村には、明治以降における宇治茶生産の歴史と独特の風土が織りなす茶畑景観が広がっている。
 美しく歴史ある茶園景観を広くPRし、南山城の茶に興味を持ち、産地を訪れていただく方を増やしたい。
 また、茶づくりに魅力を感じ、ボランティアや新規就農のきっかけや職の魅力向上に繋げ、ひいては生業による茶園景観の保全に繋げたい。 

保存活用計画書

詳しい登録範囲や位置、その他詳細については、保存活用計画書20(PDF:793KB)を御覧ください。

登録箇所の位置

京都府景観資産一覧の所在地をクリックすると登録箇所の代表的な地点が表示されます。
なお、登録範囲については、保存活用計画書を御覧ください。

イベントカレンダー

年間イベントについては、京都府景観資産登録地区イベントカレンダーを御覧ください。 


 

京都府景観資産トップページへ戻る
前の景観資産次の景観資産

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?