ホーム > 府政情報 > 府民参画・意見募集 > 知事と和ぃ和ぃミーティング > 第57回 知事と和ぃ和ぃミーティング 開催概要

ここから本文です。

第57回 知事と和ぃ和ぃミーティング 開催概要

開催概要一覧に戻る

府民防犯「みんなの力で地域の防犯!知事と和ぃ和ぃミーティング」を開催

 7月10日は「府民防犯の日」。防犯旬間中の7月19日、向日市で「みんなの力で地域の防犯! 知事と和ぃ和ぃミーティング」を開催しました。

 知事と地元交番警察官が、地域の高齢者に防犯を呼びかけたり、まちを歩いて防犯点検をした後、知事が地元自治会や高校生・大学生の代表、交番警察官と意見交換し、地域力の再生にもつながる地域の絆による防犯活動の重要性について、活発な意見が交わされました。

1 開催日時

平成19年7月19日(木曜日)午後1時30分から午後4時00分まで

2 開催場所

向日市寺戸地区及び向日市福祉会館(向日市寺戸町)

3 テーマ

「みんなの力で地域の防犯!」

4 開催内容

《第1部「実践!まちの防犯点検」》

[参加者]

小牧 貞嗣 : 向日町警察署向日町駅前交番 警部補

渡久地 未佳: 京都橘大学「子ども安全守り隊 守るんジャー」代表 4回生

西村 貴子 : 同 副代表 4回生

山田 啓二 : 京都府知事

[内容]

1 高齢者福祉施設巡回訪問(向日市老人福祉センター琴の橋)

 サークル活動中の高齢者に、ひったくりや振り込め詐欺被害防止などを呼びかけました。

        

2 まちの防犯点検(向日市寺戸地区)

 地元小学校が作成したマップを手に、まちを歩きながら防犯チェックを行いました。

        

3 交番立ち寄り激励(向日町警察署物集女交番)

 知事が地域の防犯の核である交番を訪問し、警察官や交番相談員を激励しました。

               

《第2部「知事と和ぃ和ぃミーティング」(向日市福祉会館)》

    

            

[パネリスト]

清水 ? 透 : 向日市森本区自治会 森本区長

渡久地 未佳: 京都橘大学「子ども安全守り隊 守るんジャー」代表 4回生

岡本 翔平 : 府立京都八幡高等学校「安全守るんジャー」3年生

田中 幸太郎: 同 2年生

小牧 貞嗣 : 向日町警察署向日町駅前交番 警部補

山田 啓二 : 京都府知事

(星野祐美子: 司会、コーディネーター)

[参加者]

約100名

[主な意見等]

・ 小学生の登下校の見守り活動は地味ではあるが毎日こつこつとやっていかなければならない。子ども達にとっておなじみの顔が通学路に立ち、あいさつを交わすことで意思の疎通を図り交流ができる。他人の子どもにも声をかけていくことが、住民の将来につながる。人と人との通い合いがなければ地域社会は成り立たないと思っている。(清水さん)

      清水さん   小牧さん

・ 地域の交番として、少しでも犯罪・交通事故防止につながるよう警察官の姿を見せるとともに、地域に溶け込み、住民と一緒になって安心・安全なまちづくりを進めていきたい。(小牧さん)

・ 守るんジャーの活動を始めて、危険箇所や不審者に注意するなど地域を見る目が変わった。活動ベストを着用することで地域の一員として自覚するようになり、自分たちの交通マナーや行動も意識するようになった。(田中さん)
      田中さん    岡本さん

・ 今春高校が統合したことで、「守るんジャー」のメンバーがこれまでの倍の80名となった。これからも少しでも地域の犯罪を減らし、地域に根ざした活動となるよう地道に続けていきたい。(岡本さん)

・ 若い人から年配の方まで一体となって活動することや、あいさつや声かけをしやすい環境をつくることで、地域の安心・安全が守られていくと思う。大学生の若い力で私達の地域に安心・安全と元気を与えていきたい。(渡久地さん)

      渡久地さん  星野さん    

[知事から]

・ 全国的に交番の集約化の傾向にあるが、京都府では警察署を集約して「地域の防犯の核」である交番は減らさず、空き交番をなくして、警察官や交番相談員を増員するなど、独自の方針を進めてきた。

・ 「愛された子どもは愛することを覚える」という言葉があるように、守ってもらった子どもはきっと守ってあげることを覚える。皆さんの活動は、子どもたちにとって大切な教育となっている。それが、京都府の未来を担う子どもをつくっていくこととなる。

・ 京都府では、地域で頑張っておられる皆さんを支える行政でありたいと考え、地域力再生に力を入れている。

      山田知事   参加していただいたみなさん

 

さらに詳しい会話の内容を知りたい方はこちらをご覧ください。

開催概要一覧へ戻る

 

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?