ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府山城広域振興局 > 商工労働観光室 > 平成29年度「やましろ100ちーたび」旅の企画を募集しています

ここから本文です。

平成29年度「やましろ100ちーたび」旅の企画を募集しています

ちーびずのロゴ

 

ちーたびのロゴ

[実施要領]

1.目的

山城地域で地域住民の手による、地域を巡る小さいけれどもユニークで楽しい旅の企画募集等を行う「やましろちーたび」事業を実施します。
この「やましろちーたび」は、宇治茶をはじめとする山城地域の歴史や文化、自然環境をはじめ、地域の特産品や伝統行催事、その他地域の隠れた魅力を体感し、他の人たちにも感動やお気に入りの観光スポット等を伝えたいという想いを旅の企画として提案いただくとともに、公募を通じて参加者に実際に旅していただくことにより、更なる山城地域の魅力発信と交流人口の拡大を図り、地域の活性化を図ることとしています。

なお、今年度はお茶の京都ターゲットイヤーであることから、「お茶の京都枠」としてお茶をテーマとした旅の企画を新たに募集し、お茶の京都博に関連した賑わいづくりを行います。

2.主催:京都府

なお、提案された旅の実施については、提案者自らが主催者となります。

3.実施内容

山城地域の歴史や文化、自然の景観や伝統行催事、さらには知る人ぞ知る隠れた名所等を楽しく巡り、体験できるよう
1.「旅の企画を募集(京都府)」し、2.「安全性等を審査(京都府)」した上で、3.「旅の参加者を募集(旅の提案者、京都府)」、4.「実際に旅を実施(旅の提案者)」します。
具体的な進め方は別添フロー図のとおりです。

【1.旅のコースの企画応募】

(1)応募いただける方
山城地域の住民をはじめ、山城地域以外のどなたでも応募いただけます。
個人、グループ、法人、現住所、国籍等の別は問いません。
地域おこし関連のNPOやボランティアガイド団体などの地域住民のほか、産業・観光団体や山城地域の歴史や文化・その他ユニークなジャンルの学生サークルなども大歓迎です。

(2)応募要件
募集にあたっては、旅の企画に以下の内容を含めてください。
1.旅のテーマを設け、地域の魅力、観光資源等を体感・体験できる内容を入れてください。
2.旅の参加者と地元住民等との交流の機会を設けてください。
※交流の機会は、旅先での観光案内や体験プログラムの説明など、簡易なものでも可能です。
※交流先についてのご相談にも応じます。
3.有償の旅のガイドを設けてください。

ガイドは、旅の行程全体を通じてのガイドでも、部分的に観光ポイントを説明するガイドでもいずれも可能です。ガイド料については、金額の多寡は問いません。

〔お茶の京都枠〕
上記の要件に加えて、次の要件についても満たすものとします。
・旅の行程の中にお茶に関する体験・交流を含めてください。
(例:工場見学、茶摘み、淹れ方教室、お茶席、茶香服、スイーツ、茶農家のお話など)
(ガイドは、旅の行程全体を通じてのガイドでも、部分的に観光ポイントを説明するガイドでも、いずれも可能です。ガイド料については、金額の多寡は問いません。)

(3)旅の企画の留意点
1.「ちーたび」は、町歩きやサイクリングなど公共交通機関を使わずに地域を巡る小さな旅のスタイルです。公共交通機関や宿泊を伴うものは応募の対象になりません。
2.万一に備え、旅の参加者全員を対象とした保険に加入してください。
3.ガイド料や保険代など、提案した旅の実施に要する費用は、主催者自身が参加料として参加者から徴収してください。府からの補助はありません。

(4)旅のエリア
旅のエリアは京都府山城地域の7市7町1村とします。
(向日市、長岡京市、大山崎町、宇治市、城陽市、久御山町、八幡市、京田辺市、井手町、宇治田原町、木津川市、笠置町、和束町、精華町、南山城村)

(5)旅の企画の募集期間
平成29年5月11日(木曜日)から平成30年2月28日(水曜日)まで

(6)旅の企画の応募方法
所定の応募用紙に必要事項を記入の上、下記担当まで郵送又はメールでご応募ください。
1人(団体)で何件でも応募できます。それぞれの企画ごとに応募用紙を記入ください。
応募用紙は返却いたしませんので、必ず控え(コピー)をお取りください。

(7)応募用紙のダウンロード
応募様式は下記のやましろ観光ホームページからダウンロードしてください。
http://www.pref.kyoto.jp/kyotoyamashiro/chiitabi.html

(8)旅の例
「里山の史跡めぐりと地元産抹茶のお茶席」「茶工場の見学と茶香服体験」「旬の野菜収穫と採れたて野菜のクッキング教室」「伝統のお祭りと地元名家の見学」など

【2.審査】

応募された旅について、京都府及び関係市町村において要件や安全性等の審査を行います。

【3.旅の参加者募集】

京都府でチラシを作成し「京都府やましろ観光ホームページ」や「京都ちーびず(京都地域力ビジネス)ホームページ」に旅の情報を掲載し、参加者募集を支援します。
なお、旅の企画提案者においても参加者募集を行ってください。

【4.旅の実施】

(1)旅の実施主体
「やましろちーたび」は、旅の企画の応募者自らが主催者となって旅を実施します。

(2)旅の実施期間
平成29年5月17日(水曜日)から平成30年3月31日(土曜日)まで

(3)旅の魅力発信について
旅の実施当日には、地域の魅力を広く紹介するため、旅の中で見つけた景色、食、土産、行事といった旅の見どころをSNS等で発信するよう参加者に呼びかけてください。また、旅の企画を募り、参加者のリピーター確保につなげるため、企画募集や参加者募集のチラシ配布にご協力をお願いします。

4.応募用紙送付先及び問い合わせ先

<郵送>
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森7の6
京都府山城広域振興局商工労働観光室「やましろちーたび」担当

<メール送信先>yamashin-no-shoko@pref.kyoto.lg.jp
※メール送信の際は表題を「やましろちーたび応募」としてください。
(電話)0774-21-2103
(FAX)0774-22-8865

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部 商工労働観光室

宇治市宇治若森7-6

電話番号:0774-21-2103

ファックス:0774-22-8865

yamashin-no-shoko@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?