ここから本文です。

薬局機能情報公表制度について

薬局機能情報の公表について

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律第8条の2の規定により、薬局から報告のあった薬局機能情報(医療を受ける者が薬局の選択を適切に行うために必要な情報)を都道府県が公表しています。

インターネットでの薬局の検索方法が変わりました。

京都府では、「京都健康医療よろずネット」で、府内の各薬局からの報告に基づき、薬局の名称、営業時間、サービス内容等の情報を提供していましたが、令和6年4月1日より、「医療情報ネット『ナビイ』」(外部リンク)で薬局の情報を提供しています。

是非、御利用いただき、かかりつけ薬局を選ぶ際の御参考にしてください。

医療情報ネット『ナビイ』

  • 全国の医療機関・薬局について、さまざまな方法で検索・情報収集ができます。
  • 今すぐ近くで薬局を探したい場合、地域を問わず希望する設備やサービスを提供する薬局を探したい場合など、さまざまな方法で検索できます。

医療情報ネット(表)医療情報ネット(裏)

 

 

用語解説

医療情報ネット『ナビイ』で使用されている用語のうち、薬局の公表情報で使用する用語を解説しています。用語によっては、参考となる情報を掲載しているURLを併せて記載していますので、より詳しい内容を知りたい場合はそちらにアクセスして下さい。

用語解説(薬局)はこちら(PDF:898KB)


 

【薬局の方へ】

令和5年度定期報告から、G-MISを利用したオンライン報告を開始しております。

G-MISでの報告方法に関しては、こちらのページをご確認ください。

薬局機能情報提のG-MISによる報告について

 

 

お問い合わせ

健康福祉部薬務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

yakumu@pref.kyoto.lg.jp