ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府山城広域振興局 > 山城南保健所 > 産業廃棄物の許可等について

ここから本文です。

山城広域振興局

産業廃棄物の許可等について

廃棄物の許可等について

産業廃棄物処理業の許可等について

他者が排出した産業廃棄物を収集運搬や処分(これらを総称して処理と言います。)するには、産業廃棄物収集運搬業や産業廃棄物処分業の許可が必要です。

また、他者が排出した特別管理産業廃棄物を収集運搬や処分するには、先の許可とは別の特別管理産業廃棄物収集運搬業や特別管理産業廃棄物処分業の許可が必要となります。

山城南保健所管内(木津川市、笠置町、和束町、精華町、南山城村)に住所地のある個人又は法人が収集運搬業を申請する場合、または管内で処分業を行う場合については、これらの許可の申請窓口は、山城南保健所になりますので当所環境担当まで御相談ください。

なお、収集運搬の許可については、運搬の途中で廃棄物の積替・保管を行う「積替・保管」と積替・保管を行わない「直行」があり、各々異なる手続きとなりますので、管内で「積替・保管」を検討されている方はあらかじめ当所環境担当まで御相談ください。 

平成26年10月1日に「京都府産業廃棄物処理施設設置等の手続に関する条例」が施行され、収集運搬業(「直行」)以外の処理業に係る更新許可以外の手続きについては、一部を除いて同条例の規定による手続きが求められることになりますので御注意ください。

「京都府産業廃棄物処理施設設置等の手続に関する条例」の詳細についてはこちらをご覧ください。

収集運搬業(「直行」)についての申請手続きや必要な書類等につきましては、当所でもお渡しできますが、こちらから入手することも可能です。

なお、一般廃棄物の処理業の許可については、各市町村の廃棄物担当課に御相談ください。

廃棄物処理施設の設置の許可について

山城南保健所管内において一般廃棄物や産業廃棄物の処理施設の設置について検討されている方につきましては、許可が必要な場合があるため、まず事業計画を聞かせていただくこととなりますので当所環境担当まで御相談ください。

廃棄物再生事業者の登録について

山城南保健所管内において廃棄物再生事業者の登録を考えておられる方についても当所環境担当まで御相談ください。

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城南保健所

木津川市木津上戸18-1

ファックス:0774-72-8412

yamashin-ho-minami-kankyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?