山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 山城広域振興局建設部 > なでしこ会(和束井手線 井手町)

ここから本文です。

なでしこ会(和束井手線 井手町)

さわやかボランティアロード事業でいただいた花苗を季節ごとに地域の花壇に植えて管理しています。

平成29年10月14日(土曜日)

秋にいつものように皆で協力して草引きをしました。今年も見事にきれいな花が咲きました。

平成29年6月10日(土曜日)

初夏の花の植え替えです。暑い夏に向かって花持ちの良い苗を選んで、赤、紫、黄色と色合いも考えて植えました。枯らさないように交代で水やりや草とりをしています。

平成28年12月8日(木曜日)

11月に秋の花の植え替えをした後、新春を迎えるために、葉ぼたんを植えています。
華やかにお正月らしくなり今年も地域の皆様に喜んでいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なでしこ会の活動

コメント

府道和束井手線沿いにある井手町上井手公民館前の花壇で活動をしています。
毎月除草作業と周辺道路の清掃を長きにわたり積極的に行っています。
5月に花壇の耕作をするのに、今年も肥料をたくさん頂き機械を使って耕していると、子どもたちがたくさん集まってきました。
6月、11月に花の植え替えをしていますが、花苗を植えた時は心配でしたが、苦労の甲斐あって美しい花が咲き大変うれしく思いました。
また、季節の飾りを10月にハロウィーン、クリスマス、お正月の飾り付けをしています。
町内の皆さんに喜んで頂けるよう努力していき、これからもボランティア活動を通して、交流が深まり、道行く人も手を振ってくれたり、車を止めてご苦労様ですと挨拶を交わし、本当にさわやかボランティア活動をしていてよかったと、花と自然にふれ合うことの喜びを感じた一年であり、これからも頑張っていきたいと思います。

活動スケジュール

1月

第2土曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
花壇にお正月飾りをする

2月 第2土曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
葉ぼたんを抜く(踊り葉ぼたん、菜の花が咲くので置いておく)
3月 第2土曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
4月

第3日曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
昨年植えた踊り葉ぼたん、菜の花が咲き、観賞用に見てもらってこの時期に抜く

5月

第2土曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
月末に花壇の耕作、腐葉土、牛フン、化成肥料、石灰散布

6月 第2土曜日:花壇の花植え、水やり(当番制)、花壇の除草作業
7月 第2土曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
水やり(当番制)
8月 第2日曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃
水やり(当番制)
9月 第2土曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃、水やり
10月 第1日曜日:花壇の除草、周辺道路の清掃、ハロウィーンの飾りつけ
11月

第2土曜日:花壇の除草、花壇の花植え、水やり(当番制)、花壇の耕作、腐葉土、牛フン、化成肥料、石灰散布

12月

第1木曜日:花壇の除草、花壇の花植えをした後に葉ぼたんと踊り葉ぼたんを植える
クリスマスの飾りをする

お問い合わせ

山城広域振興局建設部 山城北土木事務所

京田辺市田辺明田1

ファックス:0774-65-2649

yamashin-do-kita@pref.kyoto.lg.jp