山城広域振興局

トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 各種手続き・相談窓口のご案内 > 保安林の立木伐採をしようとする場合は?

ここから本文です。

保安林の立木伐採をしようとする場合は?

水源かん養保安林 保健保安林

保安林の機能について

森林は、水源のかん養や山地災害の防止など多くの働きによって、私たちの安全で快適な暮らしを支えています。国や都道府県では、こうした森林の中で特に重要な森林を保安林に指定し、その働きが失われないように必要な管理を行っています。その管理を行うため、保安林内の立木を伐採する場合にも手続きが必要になります。

保安林の立木伐採許可等について

「伐採の方法」で申請内容がかわります。

皆伐する場合

保安林で皆伐する場合は京都府知事の許可が必要です。
1年間に皆伐できる面積には上限がありますので、皆伐申請の時期は年間4回になっています。

択伐(抜伐り)する場合

  • 天然林の択伐
    保安林で天然林を択伐する場合は京都府知事の許可が必要です。
    択伐を開始する日の30日前までに許可申請書を提出することになっています。
  • 人工林の択伐
    保安林で人工林を択伐する場合は届出書が必要です。
    択伐を開始する日の90日から20日前までに届出書を提出することになっています。

間伐する場合

保安林で間伐する場合は届出書が必要です。
保安林で間伐を行おうとする日の90日から20日前までに届出書を提出することになっています。

【注意】

  1. 申請(届出)書の内容を審査した上で伐採が可能かを判断します。
  2. 「伐採の方法」には主伐(皆伐・択伐等)と間伐があり、森林経営等の目的によります。

保安林以外でも立木を伐採する場合は届出が必要です。市役所、町村役場の担当窓口へおたずね下さい。

参考:管内の保安林

(平成21年3月31日現在)

種類 説明 全体に占める割合
水源かん養保安林 降った雨を蓄え、安定した川の流れとします。 24.9%
土砂流出防備保安林 根や下草により、表土の流出を防止します。 56.1%
土砂崩壊防備保安林 山崩れを防ぎ、住宅や鉄道等を守ります。 0.6%
干害防備保安林 水源を守り水がかれるのを防ぎ、きれいな水を供給します。 1.2%
保健保安林 森林レクレーション活動の場として提供されます。 16.5%
風致保安林 名所や旧跡、おもむきのある景色などを保存します。 0.7%

 

お問い合わせ先

農林商工部 森づくり振興課 森林保全係
〒611-0021 宇治市宇治若森7-6
TEL:0774-21-3087 FAX:0774-22-8865
e-mail:y-n-mori@pref.kyoto.lg.jp
 

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-22-8865

y-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp