トップページ > 地域振興 > 山城広域振興局 > 京都山城・宇治茶の郷 > オンラインアプリ「Zoom」の参加方法

ここから本文です。

オンラインアプリ「Zoom」の参加方法

 

今一度、以下のものがご用意できているかご確認ください。

  • パソコン、スマートフォン、タブレット端末(カメラやマイク、スピーカーがあるものが望ましい。)
  • インターネット環境

また、ご参加の際に、事前にアプリをインストールいただけますと、参加がスムーズです。

パソコンで参加される方で、アプリのインストールが難しい場合は、webブラウザからでもご参加いただけます。

なお、スマホ・タブレット端末で参加される方はアプリのインストールが必要です。

 

アプリのインストール方法

Zoomミーティングのダウンロードページ(外部リンク)からインストールできます。

パソコンの場合

「ミーティングZoomクライアント」の「ダウンロード」をクリックしてください。

スマートフォン・タブレット端末の場合

「Zoomモバイルアプリ」の「ダウンロード」をクリックし、「ZoomCloudMeeting」をダウンロードしてください。

参加方法

 パソコンをご利用の場合

アプリをインストールされた方

1.受講ID案内メール本文にある「URL」をクリックしてください。  
2.「ミーティングを起動」をクリックしてください。 ミーティングを起動
3.カメラ機能が付いた端末をご利用の方は、「ビデオ付きで参加」をクリックしてください。
(この画面はまだ配信されていません。)
ビデオ付きで参加
4.右の画面になりましたら、少々お待ちください。 お待ちください

5.どのようにオーディオ会議に参加しますか?と表示されましたら、

コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

コンピューターでオーティオに参加

6.右の画面になりましたら、参加いただいている状態です。

操作は以上になります。

参加状態

webブラウザから参加される方(アプリをインストールされてない方)

1.受講ID案内メール本文にある「URL」をクリックしてください。


表示された画面にある「ブラウザから起動してください」をクリックしてください。

 

 

この文が表示されない場合は「ミーティングを起動」をクリックすると表示される場合があります。

 

ブラウザから起動してください
2.「お名前」にID番号+表記名を入力後、「参加」をクリック。 お名前を入力後参加をクリック

3.どのようにオーディオ会議に参加しますか?と表示されましたら、

コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

 

コンピューターでオーティオに参加

 

 

4.右の画面になりましたら、参加いただいている状態です。

操作は以上になります。

参加状態

スマホ・タブレット端末をご利用の場合

1.アプリのインストールが必要です。

まだインストールされていない方は、インストールを行ってください。

 
2.受講ID案内メール本文にある「URL」をクリックしてください。  
3.右の画面が表示されたら「ミーティングを起動」をクリックしてください。 スマホでミーティングを起動

4.次に「開く」をクリックしてください。

 

開く

 5.アプリが起動します。

ビデオ付きで参加」をクリックすると、「ミーティングのホストはまもなくミーティングへの参加を許可します。もうしばらくお待ちください。」が表示されます。
少々お待ちください。

 

6.「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください。」が表示されたら、

「インターネットを使用した通話」をクリックしてください。


これで参加している状態になります。
操作は以上です。

 

受講ID案内メールにあるURLから参加できない場合

パソコンをご利用の場合

1.「Zoom」を検索し、HP(外部リンク)にアクセスする方法でも参加できます。

ミーティングに参加する」をクリックしてください。

HPからミーティングに参加する

2.「ミーティングID」を入力して「参加」をクリックすると右の画面に変わります。

この画面以降は、上記の【パソコンをご利用の場合】の操作方法からお進みください。

 

(ミーティングIDとパスワードは受講ID案内メールにてお知らせしています。
ミーティングIDは11桁の数字、パスワードは6桁の数字です。)

拓をクリックしてくださいを実行してください

スマートフォン・タブレット端末をご利用の場合

1.「zoom」のアプリを開いて「ミーティングに参加」をクリックしてください。 スマホでミーティングに参加
2.ミーティングID(11桁の数字)とお名前を入力して、「参加」をクリックしてください。  
3.パスワード(6桁の数字)を入力して、「続行」をクリックしてください。  

4.以降は【スマホ・タブレット端末をご利用の場合】の5.の操作方法からお進みください。

以上になります。

(ミーティングIDとパスワードは受講ID案内メールにてお知らせしています。
ミーティングIDは11桁の数字、パスワードは6桁の数字です。)

 

問い合わせ先

京都府山城広域振興局農林商工部農商工連携・推進課
宇治茶ムリエ講座係
電話:0774-21-2392

お問い合わせ

山城広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課 農業・宇治茶振興係

宇治市宇治若森7-6

ファックス:0774-22-8865

y-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp