ページの先頭です

本文へ | このサイトのメニューへ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す  背景色を選ぶ : | | | ふりがなをつけるふりがなをはずす | ご利用案内

文字の大きさ、背景色を変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。

平成20年度 やましろ食育プロジェクト

趣旨

 未来を担う子ども達が健やかに成長し、山城地域の人々がより健康で豊かな暮らしを実現するために、食育と地産地消を推進する。

 食生活の多様化等により野菜を苦手とする子ども達が増えていることから、旬の野菜の本当のおいしさと山城地域の農林業を、子ども達をはじめとする地域の人々が知り食生活を考えるきっかけとなる取組を実施する。

主催 

京都府山城広域振興局

  • 健康福祉部:山城北・南保健所
  • 農林商工部:企画調整室・山城北・南農業改良普及センター

京都府山城教育局

平成20年度テーマ     

「もりもり食べようおいしい野菜!」

 

 食育教室見学会の実施

  保育園(所)・幼稚園の園児が、生産者を講師とした食農体験及び栄養士による栄養教育を行い、食生活における課題の改善を図る取組を周知する見学会の実施。

第1回食育教室見学会(八幡市立八幡第四幼稚園)

第2回食育教室見学会(宇治田原町立保育所)

第3回食育教室見学会(精華町立こまだ保育所)

研修の開催 

  子ども達への食育を推進する機関の従事者や食育を推進している団体関係者等に研修を実施し、地域の中で個々に食育活動を実施している各施設が交流するとともに、施設間等の連携した事業実施の充実を図る。

 山城の食 まるかじりフェスタの開催

   郷土の食と農や健康に興味を持つきっかけづくりとなるフェスタを開催。