トップページ > 府政情報 > 広報・情報公開等 > 報道発表資料 > 納税証明書オンライン申請の運用開始について

ここから本文です。

納税証明書オンライン申請の運用開始について

報道発表日:令和3年12月27日

京都府総務部税務課
075-414-4441

京都府では、令和4年1月4日から納税者の利便性向上のため、スマートフォンやパソコンから納税証明書交付申請及び手数料の納付ができる電子申請システム(京都府スマート申請)の運用を開始します。

1対象となる証明書

府税納税証明書(個人用・法人用)
※指名競争入札等に係る納税証明書や自動車税(種別割)納税証明書(継続検査用)等を除く。

2申請方法

  1. 申請者は、スマートフォンやパソコンを使い、「京都府スマート申請」の申請フォームから申請者の情報、必要な納税証明書の情報等を入力する。
    ※申請に当たっては、本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)、代理人が申請する場合は本人確認書類に加えて委任状が必要になります。
  2. 申請者は、納税証明書交付手数料(1税目1年度につき400円)及び郵送料(通常84円)をクレジットカード決済で納付する。
  3. 申請受付後、京都府において申請内容を確認の上、納税証明書を申請者の住所宛てに郵送する。

3受付開始日時

令和4年1月4日(火曜日)午前10時

4申請フォーム

京都府スマート申請ホームページ
https://ttzk.graffer.jp/pref-kyoto

お問い合わせ

総務部税務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4428

zeimu@pref.kyoto.lg.jp