中丹広域振興局

ここから本文です。

【綾部】綾部商工会議所・桑原美穂さん「地元企業や地域を元気にする仕事にやりがい」

地元企業や地域を元気にする事業所で活躍する女性を取材するため、綾部商工会議所を訪ね、桑原美穂さんにお話を伺った。

桑原美穂さん

1988年生まれ。

福知山市内の高校を卒業後、京都市内の専門学校で学び、19歳で綾部商工会議所に就職。福知山市内で働く夫は3交代勤務のため、ひとりで男の子2人の世話をする日もあり、仕事に家事にと毎日奮闘中。

地元企業の応援団

綾部商工会議所は約850社が加入する地域総合経済団体。会員の業種は製造業や小売業、建設業など様々で、それぞれが抱えるいろんな経営上の問題について相談を受け、指導する経営支援が、活動の大きな柱の一つになっている。

I・Tビル4階にある商工会議所受付前で

 

ほかに経済政策の提言や共済事業など、取り組みは幅広いが、地元の企業が元気になるには、地元が元気になることが大切だとして、地域の活性化にも積極的。綾部市民には「みんなが楽しみにしているおまつりの世話をしているところ」と親しまれている。

綾部の三大イベントで存在感

桑原さんは主に、商工会議所が入り、多目的ホールなどもある綾部市I・Tビルの受け付け業務や経理の仕事を担当。日ごろは数字と伝票を相手にしているが、イベントの時期になると、職場の人たちと一緒に、準備に汗を流す。

特に綾部の三大イベント、春の「丹(に)の国まつり」、夏の「水無月まつり」、秋の「産業まつり」では、綾部商工会議所が実行委員会の事務局を担っていて、桑原さんも企画段階から活躍する。時には得意の毛筆の腕を生かして、ポスターのタイトル文字を任されることもある。

イベントの中でも、最も華やぐ水無月まつりは、「水み無月なつきさん」と呼び親しまれていて、由良川河畔から打ち上げる花火大会がメイン。実行委員会の中で一番はじめに動き始める広報を、新人の頃から担当してきた。

3年ぶりの開催となった2022年のまつりでは、協賛依頼の事業所回りも行った。「新型コロナ感染症のこともあって、協力が得られるかな」と心配し、お叱りの言葉さえ覚悟していたが、出向いてみると、「やっと再開やなぁ」「楽しみにしとるで」と協力的な言葉を多くかけてもらえた。実際、市民の期待は大きく、今年のまつりは当初計画より多くの協賛金を得ることができた。「綾部のみなさんにとって、いかに水無月さんの花火が大事なのかが、改めて実感できました」。

本番当日は、育休期間中の業務免除により初めて「花火を見る側」として家族と一緒に会場を訪れることができた。「むちゃくちゃキレイでした!」。みんなが喜ぶイベントに携わっていることに、この仕事のやりがいを感じるという。

2022年水無月まつりの花火

働きやすい職場環境

忙しい職場だが「上司や同僚は何でも話せるし、困った時には助けてもらえる。だからこそ、続けて来られたのだと思います」。

制度の面でも、働きやすい環境になっている。2020年4月から21年7月まで、2回目の産休と育休を取った。新型コロナが当地で拡大し始めたころで、「大事を取って休みを」と勧めてもらい、予定より早くに休ませてもらえ、大きな安心になった。

通常は午前8時30分~午後5時15分の職場だが、いまは育休の時短勤務で午前9時~午後4時が仕事時間。「朝の30分は大きいですね。下の子が、まだ自分のことができないので毎朝バタバタしていますからね。フルタイムに戻ったら、どうなるんだろうと心配です」と笑う。

通勤の混雑時間を過ぎてからの時間帯なので、自宅から20分ほどで出勤できるのも、助かっている。

夕方は、30分ほど残業する日もあるけれど、「間に合わない」と焦りながら運転することなく、保育園へお迎えに行ける。

男の子2人と、にぎやかな毎日

子どもは4歳と2歳の男の子。仲良く遊んでいる時も、おもちゃを取った、取らないとケンカをしている時も、ずっとにぎやか。抱っこしてなだめたり、一緒に遊んだりして、日常の幸せをかみしめながら夕飯の支度をする。

早く寝かせようと9時ごろから布団に入って寝かしつけをする。「お兄ちゃんは素直に寝てくれるのだけど、弟くんはごきげんに歌をうたったりして、なかなか寝てくれないんですよね」。お母さんと一緒にいるのがうれしい様子が伝わってくる。

休日に子どもたちと

ものづくり企業が多い綾部

商工会議所で働いてみて気付いたのは、綾部市に「ものづくり企業」が多いこと。農村部が広く特産品も多いため、農業のイメージが強いが、工業団地があるほか、市内のあちらことらに老舗の製造業、独自の技術を持った事業所がある。「災害が少ないし、ほどよい田舎で、暮らしやすい地域だと思います」。

 

綾部商工会議所

綾部市西町1-50-1 I・Tビル4階

電話0773-42-0701

「商工会議所」は商工会議所法によって運営されている特別認可法人。日商簿記検定や各種セミナー、講演会も行っている。

https://ayabe-cci.jp/(外部リンク)

 

\\京都府北部就職情報//

京都府北部へ就職をお考えの方はぜひチェックを!
北京都ジョブパーク
就業の相談から、就職、職場への定着までワンストップで支援する就業支援拠点。企業説明会やセミナーなどの情報も得られます。

お問い合わせ

中丹広域振興局地域連携・振興部 企画・連携推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-63-8495

c-c-kikaku@pref.kyoto.lg.jp