トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 知事の部屋 > 知事の部屋 議会での発言 令和3年3月3日

ここから本文です。

知事の部屋 議会での発言 令和3年3月3日

バックナンバー

令和3年2月 京都府議会定例会追加提出議案知事説明要旨

令和3年3月3日

今期定例会の開会以来、議員の皆様におかれましては、連日、御審議いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、京都府におきましても、本年1月13日に再び緊急事態宣言が発出され、飲食店等への営業時間短縮要請や、不要不急の外出自粛要請等の緊急事態措置を府民の皆様にお願いする事態となりました。この間の府民の皆様の御理解と御協力のおかげをもちまして、3月2日時点での新規陽性者数の7日間移動平均が5.43人となるなど、新規陽性者数は減少しております。このような状況を踏まえ、3月1日からは、緊急事態措置の区域から京都府が除外され、次のステージに移行しました。

改めまして、感染拡大防止に御協力をいただいております府民の皆様、事業者の皆様に、厚く御礼を申し上げますとともに、病床が逼迫する状況にあって、全力で医療現場を支えていただいております医療従事者の皆様に心から感謝を申し上げます。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。感染の再拡大を防ぐことが、今、最も重要であるため、3月1日以降においても、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき府民の皆様に外出自粛等を要請するなど、引き続き感染防止対策を講じているところであります。少しでも気を緩めると感染のリバウンドが発生してしまう、そうした危機感を常に持って、感染防止対策に取り組んでまいる決意でございます。引き続き、府議会の皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

それでは、今回追加提案させていただいております議案につきまして、御説明申し上げます。

まず、令和2年度一般会計予算のほか特別会計予算等に係る補正でございますが、人件費や、新型コロナウイルス感染症対策関連事業費をはじめとする各種事業費等につきまして、ほぼ最終的な見通しを得ましたので、一般会計予算で25億4,700万円の減額補正を、特別会計予算で63億900万円、公営企業会計予算で17億9,700万円の増額補正をそれぞれ行おうとするものであります。

このほか、条例の改正など、全29件の議案の審議をお願いしております。

御議決いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp