トップページ > 府政情報 > 府政運営・行財政改革 > 知事の部屋 > 知事の部屋 知事の発言 京都府民の皆様へ(4月24日)

ここから本文です。

知事の部屋 知事の発言 京都府民の皆様へ(4月24日)

バックナンバー

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

京都府民の皆様へ(4月24日)

20200424

京都府では、緊急事態宣言を受け、府民、事業者の皆様に対し、外出やイベントの自粛、遊興施設等の休業等をお願いしてまいりした。
この間の皆様のご協力により、京都駅周辺の人出が、1月中旬~2月中旬と比較して、平日で67%、休日で72%減少してきおりますが、必要とされる接触機会の8割の削減には、さらなる努力が必要と考えております。
一方で、府内の感染者数は280名を超え、この1週間の感染経路不明者が約5割となるなど、非常に厳しい状況が続いております。
府民、事業者の皆様には、引き続き、以下の点について御協力をいただきますよう、強くお願いします。

ゴールデンウィークの行動の自粛

  • 間もなくゴールデンウィークを迎えますが、帰省や観光地、海、山などへの移動を控えるともに、生活維持に必要な場合を除き、家に居ていただくなど、徹底した外出自粛の取組をお願いします。

公園、スーパ、商店街等における配慮

  • 公園やスーパー、商店街では、人との距離をり、空いてる時間帯に必要最小限の人数で出かけていただくともに、事業者の皆様にも、定期的な消毒、レジなどの行列位置の指定、混雑時の入場制限、一方通行の誘導、パーティション設置等、御配慮をお願いします。

遊興施設等の営業自粛のお願い

  • 4月18日から、遊興施設、劇場等の営業自粛とともに飲食店については営業時間を午後8時までとするようお願いしてります。事業者の皆様には、引き続き、御理解と御協力をお願いします。

 

医療現場では昼夜を分かたず、多くの医療スタッフに懸命なご努力をいただております。府民の皆様お一人おひとりの取組が、医療現場を守ることにもつながります。
府民、事業者の皆様には引き続き、ご負担をおかけいたしますが、生活の維持に必要な場合を除いて外出を控え、人との接触機会の8割削減を目指していただきますよう、重ねてお願いします。
オール京都の力を結集して、この難局に立ち向かい、感染症の早期終息に向けて、一緒なって取り組んでまいりましょう。

 

令和2年4月24日 京都府知事 西脇 隆俊 

 

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp