トップページ > 産業・雇用 > 農林水産業担い手育成・就業支援 > 中丹家畜保健衛生所 > 令和元年度家畜保健衛生所体験イベント「親子で体験!家畜の健康を守る獣医師の仕事」

ここから本文です。

令和元年度家畜保健衛生所体験イベント「親子で体験!家畜の健康を守る獣医師の仕事」

開催日時、場所、参加人数、参加者の声

 

日時 令和元年8月8日(木曜日)午後1時30分~3時30分
場所 京都府中丹家畜保健衛生所(福知山市字半田371-2)

参加人数 大人22名 子供28名(合計50名)
たくさんのご参加ありがとうございました!

参加した小学生から「鶏とひよこがかわいかったです」「家保で仕事がしてみたい」「ハチミツ絞りが楽しかった」、保護者の方から「実際に動物に触れることができて、良い体験になりました」「知らなかった事が多く、とても楽しかったです。」と大好評でした。家畜保健衛生所の役割と獣医師の仕事を知ってもらうことが出来ました。

当日の様子を紹介します。(写真の掲載は参加者の了解を得ています。)

内容

家畜クイズに挑戦!&家畜の健康を守る獣医さんのお仕事!

家畜に関するちょっとためになる○×クイズを行いました。また家畜保健衛生所が家畜の健康を守るために行っている仕事について、写真を使って説明しました。

 クイズ

体験しよう

たまごの中のヒヨコをのぞいてみよう!

たまごの中でヒヨコが育っているところを観察。たまごの中で動くヒヨコにびっくり。

ダチョウのたまごの標本も展示しました。

鶏について説明  卵の観察

 

にわとりの心臓の音を聞いてみよう!

にわとりの心臓の音を聴診器で聞きました。とても早くてびっくり。生きてる音って不思議です。

ヒヨコともふれあい、あまりのかわいさに笑顔があふれました。

聴診 ひよこに触れよう

うしの心臓を顕微鏡で見てみよう!

心臓のしくみや役割を勉強したり、顕微鏡で牛の心臓の細胞を観察したりしました。

顕微鏡観察 

ハチミツ搾り体験

京都府養蜂組合中丹支部の養蜂家さん2人に来ていただき、ハチミツ搾りを体験したり、ハチの巣の観察をしたりしました。

ハチミツしぼり

 

バター作りに挑戦!

牛乳と生クリームからバター作りに挑戦しました。
ペットボトルに入れて一生懸命、振ってやっとできたバター。どうやってバターができるかも勉強してもらいました。

バターづくり

 

 

お問い合わせ

農林水産部中丹家畜保健衛生所

福知山市字半田371-2

ファックス:0773-25-1861

chutan-kaho@pref.kyoto.lg.jp