ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府中丹広域振興局 > 中丹・田舎暮らし通信vol.18(平成21年12月17日発行)

ここから本文です。

中丹広域振興局

中丹・田舎暮らし通信vol.18(平成21年12月17日発行)

農業改良普及センターでは、中丹管内(福知山市、舞鶴市、綾部市)の田舎暮らしに関わる情報を発信しています。久しぶりになりますが、綾部市の新たな水源の里地域の取り組みを紹介します。

1.市野瀬集落について

綾部市では平成20年度から、新たに7集落が水源の里地域として、過疎高齢化にあって、定住促進・特産物育成・都市農村交流に取り組もうとしています。
市野瀬(いちのせ)集落も新たな水源の里集落の一つです。綾部市の北東部にあり、26戸の集落です。上林川の支流の畑口川の上流で府道51号線から、市野瀬橋を渡ってすぐの集落で、上流には山ブキで有名になった水源の里の市志集落があり、北側の山を越すと舞鶴市の東舞鶴地域になります。
集落内には、農家民泊「素のまんま」を営んでいる芝原キヌ枝さんがいます。また、市役所が窓口となって運営している「あやべ定住サポート」が、集落内の空き家1戸を定住体験住宅として設置しており、田舎暮らし疑似体験をすることができます(平成22年3月15日まで)。
市野瀬集落の位置
地図:市野瀬集落の位置

2.五泉ジネンジョ倶楽部について

五泉ジネンジョ倶楽部(いいずみじねんじょくらぶ)では、市野瀬集落を中心に11名の農家がジネンジョを栽培しています。結成は昭和50年代で、メンバーの一人が近くの福井県名田庄村に視察に行き、山間地の農村でも有望な作物として、作り方を学んできて、栽培を始めました。

ジネンジョは栽培に相当な技術を要する作物なので、みんなで集まって研修会をしたり、毎年、先進地視察に行って、栽培技術の勉強をしています。それ以外にも、みんなで集まってジネンジョの話をしてはお酒を飲んだりしています。
ジネンジョ倶楽部員は山ウドも栽培をしています。軟白をする白ウドではなく、青いウドを収穫するものです。生食や酢味噌和え、天ぷらでおいしく食べることができます。他地域よりも太いウドが収穫できます。
反省会
写真:冬はみんなでストーブを囲んで反省会
視察研修
写真:遠い所へも視察研修で勉強に行きます

3.ジネンジョの栽培

ジネンジョは山で自生していると思われがちですが、クレバーパイプという特殊なパイプに山土をつめて、そのパイプを普通の畑や水田に埋めて、そこにイモが入るように種芋を植えています。自然のものと味などは変わりませんが、山で探す手間がいらず、掘り採りも容易になり、自然のものよりも形や肥大の良いイモが収穫できます。
山で採るよりは容易といっても、農家はみな70歳を超えていて、パイプを設置する溝を掘らなければならないのは大変な作業です。また、パイプの中のイモは全てが良いイモになるとは限らず、変形、腐りなどで売り物にならないものもたくさんできます。
五泉ジネンジョ倶楽部の特徴はナガイモなどと交雑していない本当のジネンジョを用いていることです。そのため、アクがあり、トロロにすると色は茶色になります。
ほ場巡回
写真:夏はみんなで各農家のほ場を巡回
掘り採り
写真:11月から12月に掘り採り
掘り採りの様子
写真:掘り採りの様子

4.ジネンジョの販売

ジネンジョは各農家が個別に販売しています。主にあやべ温泉や綾部駅前の観光案内所、各農家での直売をしています。高齢者ばかりなので、大きな取引はできませんが、少しづつ販路を増やしたいと考えています。
・ジネンジョ購入の連絡先は
波多野酒店:0773-54-0919
五泉の里:0773-54-0013
・販売期間:12月から3月まで、売り切れることもあります。
・販売価格:3000円/kg/箱(箱代・送料は別途いただきます。)

5.ジネンジョのおいしい食べ方

  • ジネンジョはとろろで食べるのがもっともジネンジョらしいおいしさを味わえます。
  • イモから出ている根を取り除いて、すりやすい大きさに切って、皮付きのまま、すり鉢にこすりつけるようにして、すり下ろします。おろし金は使いません。
  • 本当のジネンジョのため、あくが強く、とろろが茶色に色づきますが、味には関係がありません。

6.農業体験を企画しています

ジネンジョ倶楽部では以下の農業体験の受け入れを計画中です。
・山ウドの収穫体験、平成22年4月中旬から5月中旬くらい
・ムカゴの収穫体験、平成22年10月くらい
・ジネンジョ料理の体験(とろろかけご飯体験)、平成22年11月くらい

お問い合わせ

中丹広域振興局農林商工部 中丹東農業改良普及センター

綾部市川糸町丁畠10-2

ファックス:0773-42-0191

chushin-no-higashi-nokai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?