ホーム > 地域振興 > 広域振興局 > 京都府中丹広域振興局 > 舞鶴市の5地区について京力農場プラン作成検討会を開催(2013年2月28日)

ここから本文です。

中丹広域振興局

舞鶴市の5地区について京力農場プラン作成検討会を開催(2013年2月28日)

平成25年2月28日(木曜日)、舞鶴市役所にて、舞鶴市の5地区について京力農場プランの作成検討会が開催されました(出席者11名)。
集落の状況やプラン作成の経過等について説明がされた後、意見交換を行いました。ある集落では、設立した法人を中心として農地集積を行い、特別栽培米や万願寺とうがらしの栽培推進を図る計画であり、他の集落では、新規就農者を含めた担い手の育成と耕作放棄地解消を進める計画となっています。
検討委員からは、高齢化した地域に入った新規就農者一人に負担がかかっている状況の改善策がないか、新規就農者が多い地域では他集落を巻き込んだ拡大型のプランにしたほうが地域振興に結びつく等の意見や期待が出されました。
普及センターは今後とも、新規就農者がより良い農業経営を続けられるよう支援していきます。

舞鶴京力農場プラン検討会
各集落のプランを検討

お問い合わせ

中丹広域振興局農林商工部 中丹東農業改良普及センター

綾部市川糸町丁畠10-2

ファックス:0773-42-0191

chushin-no-higashi-nokai@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?