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引越しワンストップサービスが始まりました

引越しワンストップサービスとは

「引越しワンストップサービス」とは、デジタル庁が進めているサービスで、市区町村への行政手続だけでなく、ライフライン(電気・ガス・水道)等の民間手続も含め、引越しに伴う手続をオンラインで一括して行うことが可能となる仕組みのことです。
(※ライフライン等の民間手続については、今後マイナポータルとの連携が検討されます。)

この取組の一環として、令和5年2月6日より全ての市区町村で、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを利用して転出元市区町村への転出届の提出や、転入予定市区町村への来庁予定の連絡(転入予約)ができるようになりました。

サービスを利用できる方

  • 日本国内の引越しをする方
  • 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方

ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

関連リンク

本サービスについて、詳細はデジタル庁ホームページをご確認ください。

お問い合わせ

総合政策環境部デジタル政策推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

digital-seisaku@pref.kyoto.lg.jp