ホーム > 議長室へようこそ > ごあいさつ > 議長のあいさつ

ここから本文です。

更新日:2019年6月3日

議長のあいさつ

京都府議会ホームページへようこそお越しくださいました。

この度、長い歴史と伝統に輝く京都府議会の第81代議長に就任いたしました。議長の職責の重さをしっかりと受け止め、円滑かつ公平・公正な議会運営に努めるとともに、「令和」という新しい時代が、皆さまにとりましてより良い時代となるよう、京都府政の推進と府民福祉の更なる向上に、全力で取り組んでまいる所存であります。

現在、我が国は、少子・高齢化、人口減少が急速に進んでいます。地方自治体では、高齢化に伴う社会保障と財源の問題のほか、インフラの維持・整備、更には、近年頻発する大規模災害への対応など、さまざまな課題に直面しているところであります。

こうした状況において、府議会といたしましても、知事との二元代表制の下、府民の代表として、皆さまの声をしっかりと府政に反映させるため、条例や予算などの議案の議決、府政の監視や政策提言機能の強化など、その機能を最大限に発揮するとともに、府民の皆さまに府議会や議員活動をより身近に感じていただく開かれた議会に向けた取組など、不断の議会改革に努め、全ての府民の皆さまが、ここ京都に誇りを持ち、健康で、いきいきと暮らすことのできる地域社会の実現のため、全力で取り組んでまいります。

今後とも、府議会に対しまして、御理解・御協力を賜りますとともに、貴重な御意見や御提案をお寄せいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 

お問い合わせ

京都府議会事務局総務課秘書係

京都市上京区下立売通新町西入

ファックス:075-441-8398