ホーム > 健康・福祉・人権 > 健康・医療 > 京都府の健康対策 > 感染症緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報について > 新型コロナウイルス感染症の影響によりこころの健康に不安を抱える方へ

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の影響によりこころの健康に不安を抱える方へ

新型コロナウイルス感染症のまん延とその対策の影響を受けて、生活に不安やストレスを感じている方へ、各種相談窓口や関連情報などをご紹介しています。

各種電話相談窓口

いずれの窓口もお気軽にお電話ください。

受付時間等の詳細は、クリックしてご確認ください。

京都府精神保健福祉総合センターこころの相談電話

家庭・職場での悩みやアルコール依存症などのさまざまなこころの悩みをご相談ください。

京都府自殺ストップセンター電話相談・LINE電話相談

死にたいほどのつらい悩みをご相談ください。

京都府認知症コールセンター(外部リンク)

外出自粛等によりストレスのたまっている認知症の方やその介護者の方のお悩みをご相談ください。

児童相談所全国共通ダイヤル「189(いちはやく)」

お近くの児童相談所に繋がります。

外出自粛や休校等のストレスによるいらだちを子どもにぶつけてしまう等、子どもに関するあらゆる悩みをご相談ください。

京都府配偶者暴力相談支援センター

配偶者や恋人など親密なパートナーからの暴力に関する悩みをご相談ください。

京都府青少年ネット被害相談窓口

青少年のネット被害での悩みをご相談ください。

京都府脱ひきこもり支援センター専門相談窓口

ひきこもり問題を抱えるご本人やそのご家族の方の悩みをご相談ください。

子どもと保護者の相談マップ(PDF:3,507KB)

児童生徒やその保護者の方のひとりで解決できない心配事や悩み事について、相談内容ごとの窓口をご覧いただけます。

 

各種制度や取組

こころの不安や経済面からくる不安の軽減に少しでもお役にたてるような制度や取組を紹介しています。

詳細はクリックしてご確認ください。

新型コロナウイルスの感染拡大に関するこころの健康について

こころの健康を保つために大切なことを紹介しています。

生活福祉資金(緊急小口資金等)の特例貸付

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業で生活資金にお悩みの皆さまへ、緊急小口資金等の特例貸付を実施しています。

ひとり親家庭のしおり

母子家庭の母、父子家庭の父、寡婦の方への制度及び子育て家庭向けの制度等を紹介しています。

知っておきたい生活保護

病気やけがや高齢のため働けなくなり生活に困っている方々に経済的な援助を行うとともに、日常生活や社会生活の自立に向けて支援する制度を紹介しています。

京都府高校生等修学支援事業 修学資金の貸付・返還(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業での家計急変による貸付・返還猶予について紹介しています。

京都府奨学のための給付金事業 奨学のための給付金(新入生の一部給付早期化)(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業での家計急変等に対応するため、新入生の一部について給付の早期化を行っています。

関連リンク集

(日本赤十字社ホームページ)新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~

(日本赤十字社ホームページ)「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズの紹介

(スポーツ庁ホームページ)新型コロナウイルス感染対策スポーツ・運動の留意点と、運動事例について

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4694

kenfukuso@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?