sma_menu

京都府新型コロナワクチン接種情報サイト > 新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について

更新日:2021年9月24日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について

新型コロナワクチンの接種に関する情報を、府民の皆様に分かりやすくお伝えしていきます。

ワクチン接種会場にお越しになる際の注意点と当日の流れを紹介します

新型コロナウイルスワクチン接種の注意点と当日の流れ(3分34秒)

府民のみなさまへ

府内各市町村では、希望者へのワクチン接種が5月以降順次開始されています。

また、国においては、企業や大学等において、職域単位でワクチンの接種も6月21日から開始され、順次接種が始まっているところです。

府としては、引き続き市町村によるワクチン接種が円滑に進められるように支援し、今後も、希望する皆様の接種が早急に完了するよう努めてまいります。

なお、府や市町村や医療機関では、住民の皆さんから多数「いつから予約できるか」、「早期に接種したい」といった電話や来所によるお問い合わせが発生しています。

希望する方は必ず接種できますので、すぐに予約が取れない場合も落ち着いていただき、ワクチンの供給があるまでお待ちいただきますようご協力をお願いします。

接種会場

市町村による接種会場のほか、複数の接種会場を設けています。
各会場の詳細については、「新型コロナワクチン接種情報サイトトップページ」の各会場ボタンからご確認ください。

接種を受ける際の同意の取得

強制ではありません。接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行いますので、予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けていただくこととなります。

行政機関をかたった「なりすまし」にご注意ください!

市区町村が電話やメールで個人情報を求めることはありません。詳しくは便乗悪質商法の注意喚起!(消費者庁HP)をご確認ください。

 

お問い合わせ

新型コロナワクチン接種に関する相談は、国・都道府県・市町村及びワクチンメーカー等がそれぞれの役割に応じて対応しています。

 

関連リンク

各市町村窓口や国からの情報を案内しています。

お問い合わせ

健康福祉部ワクチン接種対策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

vaccine-taisaku@pref.kyoto.lg.jp