ホーム > 府政情報 > 広報・情報公開等 > 報道発表資料 > 「きょうと福祉人材育成認証制度」第14回認証式の開催について

ここから本文です。

「きょうと福祉人材育成認証制度」第14回認証式の開催について

報道発表日:令和2年3月3日

健康福祉部地域福祉推進課

開催の延期のお知らせ

令和2年3月9日開催予定の「きょうと福祉人材育成認証制度」第14回認証式は、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、新規認証法人の皆様の健康と生命の安全を守るため、開催を延期します。

今後の開催につきましては、改めて発表させていただきます。

1.第14回認証式

京都府では、平成25年に全国に先駆けて「きょうと福祉人材育成認証制度」を創設し、新人教育や福利厚生面など職場環境の改善に取り組んでいる事業所を支援し、一定の基準をクリアしたものを認証・公表することによって、府内の福祉事業所のクオリティ向上を図っています。

この度、新たに認証の基準をクリアした13法人について、来る3月9日に認証式を開催します。

日時:令和2年3月9日(月曜)14時00分~(13時30分受付開始)

場所:ホテルルビノ京都堀川3階「アムール」(京都府京都市上京区東堀川通下長者町下ル3-7)

出席者:新規認証13法人

「第14回認証式出席法人一覧」(PDF:93KB)

授与者:京都府健康福祉部長/松村淳子

2.「きょうと福祉人材育成認証制度」について

(1)概要

認証取得を目指す事業所を研修実施やコンサルティングで京都府が支援

人材育成に積極的に取組む福祉事業所を京都府が認証し、求職者に公表

(2)「認証」について

現在273件。今回13法人が新たに認証され286件。

【認証基準例】

キャリアパス制度を導入し、職員に説明している

職員の階層に応じた人材育成計画を策定している等

(3)「上位認証」について

現在12法人。

【条件】

「認証」後、2年以上経過している法人

【上位認証基準例】

人材育成制度を検証し、次期の立案に反映している。

定量的指標による評価(離職率、有給休暇取得率、資格取得率等)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部地域福祉推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4615

chiikifukushi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?