ここから本文です。

京都府のすがた

京都府は、日本列島のほぼ中央、また、近畿地方のまん中にあり、まわりは兵庫県・福井県・大阪府・奈良県・滋賀県・三重県にかこまれています。

京都府は北から南に長くのびた形をしています。北は日本海、まん中には山が多く、南は平野が広がっています。府内の山には、とくに高い山はなく、すべて1,000メートル以下となっています。

まん中にある山の影響で、南部はおだやかな気候で、海のある北部は秋から冬にかけ雪や雨がよくふります。

京都府は、5つの地域(丹後地域、中丹地域、南丹地域、京都市及び山城地域)にわかれています。

各地域の見どころ(京都市を除く)

丹後地域

舟屋(伊根町)
一階は海からそのまま船を入れられるガレージ、二階は生活の場として使われる伝統的な漁師の家屋です。

天橋立(宮津市)
日本三景のひとつで、四季を問わず多くの観光客が訪れます。
※日本三景:京都府の天橋立、宮城県の松島、広島県の宮島(厳島)、この3つがまとまって、江戸時代から日本の代表的風景とされています。

中丹地域

福知山城(福知山市)
天正7年(1579年)ごろに丹波を平定した明智光秀が築いたと言われています。復元された天守閣は、郷土資料館になっています。

 

 

 

南丹地域

かやぶきの里(南丹市)
古いかやぶき屋根の民家が建ちならび、なつかしい日本の風景が今も残っています。

サンガスタジアム(南丹市)
サッカー・ラグビー・アメリカンフットボールの全国大会や国際試合の開催が可能な球技専用複合型スタジアム。eスポーツゾーン、クライミング施設や保育園等の附帯施設を併設した地域の交流拠点となる施設です。

 

山城地域

竹の径(向日市)
竹垣でつくられた美しい竹林道が続き、乙訓地域の特産品、たけのこの産地でもあります。

茶畑(和束町)
京都府内でも有数の宇治茶の生産地として知られ、山一面に緑の茶畑が広がります。

 


海の京都(外部リンク)
京都府北部(宮津市・京丹後市・舞鶴市・福知山市・綾部市・伊根町・与謝野町)を「海の京都」と位置付け、地域活性化と観光振興を目指して、さまざまな事業を実施。

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp