ここから本文です。

広げよう 友好の輪

世界のいろいろな国の人々と仲良くしていくために友好提携という約束をしています。
 現在は、7つの地域と約束を交わしていて、お互いに文化・芸術の交流や留学生の受け入れなどをしています。

陜西省(中国)

世界遺産兵馬俑 、西遊記など日本人にもなじみ深く、平安京は古都長安をモデルに造られました。(昭和58年7月16日締結)

ジョクジャカルタ特別区(インドネシア)

国王が治める特別な地域で、伝統音楽、影絵 芝居などの王朝文化が色濃く残っています。(昭和60年7月16日締結)

レニングラード州(ロシア)

美術館 、バレエ、クラシック音楽などが世界的に有名で、ロシア一美しい地域と言われています。(平成6年11月4日締結)

オクラホマ州(アメリカ)

先住民族 、カウボーイの文化が根付いている一方、天気や宇宙の研究は世界でもトップレベルです。(昭和60年9月20日締結)

エディンバラ市(イギリス)

中世のスコットランドの都があったところで、京都の様に古い街並みが今も残っています。(平成9年8月29日締結)

オクシタニ州(フランス)

南フランスの豊かな自然と海に囲まれ、ブドウ畑が広がり、おいしい地中海料理もあります。(平成27年6月10日締結)

ケベック州(カナダ)

 積極的に森づくり運動を進めている地域。春はメイプルシロップ収穫祭、秋は広大な紅葉が楽しめます。これからも世界中の人たちが平和で楽しくくらせるよう、みんなと仲良くしていこう!(平成28年5月26日締結)

次のページ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp