ホーム > きょうと府民だより > きょうと府民だより2019年2月号 > 中丹広域振興局からのお知らせ

ここから本文です。

中丹広域振興局からのお知らせ

丹後広域振興局からのお知らせ

海の京都 森の京都

中丹で世代を超えた魅力発信と交流活動が拡大中

「中丹女性伝道師」が選ばれました!

 中丹ならではの魅力ある商品を、地元の「女性伝道師」らが開発提案・選定し、SNSなどで幅広くPRしていきます。

女性伝道師の声

「伝える」ことが大切

 女性の目線から、地域を活性化できる商品開発と情報発信ができればと思って応募しました。日頃あまり接点のない他の事業者の方々からも刺激を受けながら、共に頑張っていきたいです。

片山亜未さん 「伝える」ことが大切

片山 亜未(かたやま あみ) さん
舞鶴市在住
日本茶製造業
FMまいづるパーソナリティ

中丹の「ステキ」をPRしたい

 地元産のお茶の普及に携わる中で学んだことを、他の農産物や商品のPRにも役立てられたらと思っています。女性や若い方が「オッ!」と手に取りたくなるステキな商品を発掘したいです。

赤井貴恵さん 中丹の「ステキ」をPRしたい

赤井 貴恵(あかい たかえ) さん
福知山市在住
日本茶インストラクター

中丹は、高品質な宇治茶の茶葉生産地です

 中丹では宇治茶の茶葉が生産されており、「全国茶品評会」のかぶせ茶部門において、日本一である「産地賞」を11年連続で受賞しています。

「中丹茶サポーター」を募集!

 この地元産の茶葉を「中丹茶」として応援してもらうため、「中丹茶サポーター」にご登録いただいた方には、お茶の淹れ方講座、茶かぶき会や茶摘み体験などのイベントをご案内しています。
 皆さまのご登録をお待ちしています。

「中丹茶サポーター」を募集!

福知山淑徳高校の「肉茶がバーガー」が「うまいもん甲子園」で日本一!

 昨年11月、農林水産省などが主催する料理コンテスト「第7回ご当地! 絶品うまいもん甲子園」に、福知山淑徳高校が出場。舞鶴が発祥とされる肉じゃがと中丹茶を使った「肉茶がバーガー」を出品し、優勝を果たしました。

福知山淑徳高校の「肉茶がバーガー」が「うまいもん甲子園」で日本一!

[お問い合わせ]
中丹広域振興局 企画調整室
TEL:0773-62-2743
FAX:0773-62-2859

中丹地域高齢者・子育てまるごと包括支援

 少子高齢化で地域を支える人材が少なくなる中、安心して暮らせる環境を作るため、大学、関係機関と連携し、高齢者や子育て世代の支援、交流を進めています。

子育て支援団体プロデュース!生徒と親子のふれあい交流授業

 子育て支援団体と協働で、高校生と赤ちゃん、パパ・ママとの交流授業を府立東舞鶴高校、府立綾部高校をはじめ7校で行いました。
 生徒たちは、それぞれ自分の未来を思い描きながら「赤ちゃんがにっこりして安心した」「親の思いを考えることができた」など感想を語ってくれました。

子育て支援団体プロデュース!

認知症の方への声かけ体験

 若い世代にも認知症を正しく理解してもらうため、府立農業大学校と舞鶴医療センター附属看護学校の学生が認知症の方に「前から」「ゆっくり」「優しく」声をかける練習を行いました。これまで認知症の方に関わったことのない学生からは、「今後は自分から声をかけてみたい」という意見が多く出ていました。

認知症の方への声かけ体験

[お問い合わせ]
中丹東保健所 保健室
TEL:0773-75-0805
FAX:0773-76-7746

[中丹広域振興局 企画振興室のお問い合わせ]
〒625-0036 舞鶴市字浜2020番地
TEL:0773-62-2031
FAX:0773-63-8495
中丹広域振興局

次のページへ

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?