ここから本文です。
西脇知事が府民の声を直接聞く「行き活きトーク」。今回は、木津川市・精華町にあるけいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)を訪問。「起業するなら京都!」をテーマにスタートアップ企業や支援機関の皆さんと意見交換をし、初めて視聴者参加型のライブ配信も行いました。また、木津川市のオムロン株式会社で人の能力や感情で返球を変えるAIを搭載した卓球ロボットとラリー、KICKではWILLER株式会社の自動運転自動車に試乗。最先端の技術を体験しました。
※新型コロナウイルス感染症対策を万全にした状態で取材・撮影を行いました(令和2年11月11日)
卓球ロボットとのラリーを体験
自動運転自動車に試乗
京都の今のハイテク産業は、ほとんどがベンチャー由来の企業で、大企業も社内ベンチャーの創出に取り組んでいます。そうした気風を生かしながら、京都が「スタートアップの都」になるように環境を整えていきます。
トークの全容はYouTube(外部リンク)にてご覧いただけます。
[お問い合わせ]
広報課
TEL:075-414-4071 FAX:075-414-4075
西脇知事と行き活きトーク(概要)
お問い合わせ