トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 未入園児一時保育事業 [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

ここから本文です。

未入園児一時保育事業 [子育て支援情報 未来っ子ひろば]

子育てサポートセンター

 保育所や私立幼稚園に設置され、その専門性を生かして子育てや教育相談を行っています。また、子育てサポート啓発や地域の子育て力向上のため地域団体と連携した保育の実施などを行っています。

子育てサポートセンターにおける未入園児一時保育事業

 子育てサポートセンター事業に取り組んでいる一部の保育所・認定こども園では、家庭で育児をされている方の不安の軽減やリフレッシュをしていただけるよう、保育所に登録いただいた保護者の方に子育てに関する情報提供、育児教室等の開催と一時預かりのサービスを提供する事業を実施しています。
 実施内容は、保育所によって異なりますが、一時預かりについては、おおむね3歳未満の子どもを家庭で育児されている方を対象に、登録していただいた保育所で、年間2回、無料(一部実費負担あり)で利用できます。

 詳しくは、事業を実施している保育所(施設一覧)にお問い合わせください。

 私立幼稚園の機能を活用して家庭や地域の子育て力を向上させるため、私立幼稚園連盟等とも連携しながら子育てサポートセンター事業に取り組んでいます。

京都府私立幼稚園連盟加盟園(外部リンク)

お問い合わせ

健康福祉部こども・青少年総合対策室(保育・子育て支援係)

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4792

kodomo@pref.kyoto.lg.jp