ここから本文です。

25年度メカトロニクス科トピックス

2月~自由課題研究発表会の様子~

 2月12日(水曜)メカトロニクス科2年生の自由課題研究発表会を開催しました。1年生や職員が聴講する中、3グループが製作した作品、UFOキャッチャー、無線ラジコンゲーム、パンチングマシンについてプレゼンテーションが行われました。この自由課題は「ものづくりの楽しさ」、「チームワークの重要性」、「プレゼンテーション能力の向上」を目的としたものです。  製作過程では色々な難題に頭を悩ませていましたが、2年間で学んだ知識と技術をフル活用して生み出した作品であり、どれも一般的なゲームとはひと味違う面白さがあります。

 meka138 meka126

 meka151 meka166

 3月9日(日曜)に開催する「テクノフェスティバル」で、来場者の皆さんに楽しんでいただくのが最終目標です。

 お待ちしてます!

 12月~全日本ロボット相撲 全国大会で健闘~

 12月15日(日曜)に両国国技館で開催された「第25回全日本ロボット相撲 全国大会」には全国各地から32台が出場。本校からロボット力士「烏丸(からすまる)」が出場しました。10月の近畿大会以降改良を加え、健闘しましたが入賞はなりませんでした。今回の経験を来年度の大会や、訓練、就職活動に生かしたいと考えています。

 大会の様子

  zenkoku1  zebkoku2

   

~全日本ロボット相撲 全国大会出場決定!~

  10月13日(日曜)に開催された「第25回全日本ロボット相撲 近畿大会」においてロボット「烏丸(からすまる)」が5位入賞し、全国大会出場の切符を手にしました!参加者それぞれが改良しグレードアップされた強豪揃いの中、手にした切符です。

 12月15日(日曜)両国国技館で開催される全国大会に向け、さらに改良して上位入賞を目指します。みなさん応援よろしくお願いします。

  熱戦の様子

  近畿3  近畿2

10月~全日本ロボット相撲 近畿大会に向け最終調整~

 10月13日(日曜)に開催される「第25回全日本ロボット相撲 近畿大会」出場に向け、訓練生それぞれが製作した自立型相撲ロボットの最終調整を兼ねた校内対戦が行われました。1年生や職員などの見学者が見守る中、製作した相撲ロボットの仕上がり具合を確認しました。また、相撲ロボットを土俵に置く向きやタイミングなど競技テクニックも重要で、失敗のないよう確認しながらの対戦となりました。

 工夫を重ねた自慢の相撲ロボットを持って近畿大会に挑戦です。自立型でのエントリーは86台とのこと、目指すは全国大会出場、全国優勝です!

meka101  meka103

 ギャラリーが見守る中、真剣勝負です。 

  

 7月~CAD利用技術者試験(2級)全員合格~

 7月19日(金曜)メカトロニクス科1年生がCAD利用技術者試験(2級)を受験しました。昨年までは筆記試験でしたが、今年からパソコンでの受験となったため戸惑いがありました。しかし、終わってみれば全員合格!合否は即時発表されるので、教室は歓喜の声に包まれました。

  meka1  

     真剣に受験中

 

お問い合わせ

商工労働観光部京都高等技術専門校

京都市伏見区竹田流池町121-3

ファックス:075-642-4452

kyokgs-k1@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?