ここから本文です。

27年度システム設計科トピック(前半)

27年度システム設計科 トピック(後半)

タイピング練習ソフトを作りました

 システム設計科1年生は、夏休み明けの3週間をかけて「タイピング練習ソフト」を製作しました。1分間に180字以上入力できると合格となり、2回合格するとレベルアップします。今回の実習では、画面設計からプログラミングまで一連の開発工程を経験しました。
 この経験を生かして次回の課題製作に向けて頑張ってもらいたいです。

タイトル画面   プレイヤー選択画面
タイトル画面 / プレイヤー選択画面

タイピング画面   結果画面
タイピング画面 / 結果画面

 

ETロボコン試走会 参加報告

 9月13日(日曜)、京都コンピュータ学院で開催された「ETロボコン試走会」に参加しました。

 試走会後に開催された模擬競技では、Lコース・Rコース共に難所も含めて完全走破することができました。この模擬競技の結果は「ETロボコン2015ランキング」としてWebサイトに公開されています。平成27年9月13日現在で暫定1位にランキングされています!当校のチーム名は「ぼちぼちがんばる」です。

 10月4日(日曜)の関西地区大会で優勝し、11月のチャンピオンシップ大会に出場できるよう全力で取り組んでいます。皆様の応援よろしくお願いします。

                    ETロボコン2015ランキング

・ETロボコンについての詳しい情報はこちら
 http://etroboranking.azurewebsites.net/

 ・ETロボコン2015公式サイト
 http://www.etrobo.jp/2015/

 

若年者ものづくり競技大会(ITネットワークシステム管理職種)参加報告

 7月29日山形市総合スポーツセンターで開催された若年者ものづくり競技大会(ITネットワークシステム管理職種)に、システム設計科2年生1名が参加しました。本職種では当校を含め20名の参加者があり、日頃の訓練で身につけたネットワーク技術を競いました。

  結果は残念ながら入賞に至りませんでしたが、本競技への参加を通してネットワーク技術の奥深さを実感できたようです。大会に参加した経験を生かして、今後の訓練でもさらに技術を磨いて欲しいと思います。

大会会場入り口 競技会場 LANケーブル作成
大会会場入口 / 競技会場 / LANケーブル作成

ネットワーク機器への配線 クライアントマシンの設定 サーバマシンの設定
ネットワーク機器への配線 / クライアントマシンの設定 / サーバマシンの設定

 

 若年者ものづくり競技大会(「ITネットワークシステム管理」競技)に出場します

  若年者ものづくり競技大会は、職業能力開発施設・専門学校・工業高等学校で技能を習得中の若年者(20歳未満)を対象に日頃の訓練で身に着けた技能・技術を競う大会です。
 大会の競技職種の一つである「ITネットワークシステム管理」競技では、インターネットに接続された企業ネットワークの構築をテーマとして、4時間の競技時間内に高い信頼性を持ったネットワークシステムを構築します。

 システム設計科では、本競技に一昨年から出場し、2回目のチャレンジです。競技に関する情報の少ない中、書籍やネットでの情報を整理しながら、本番に向けた練習をしています。
 ネットワークは繋がって当然という「常識」をもっている訓練生ですが、その当たり前に使っているネットワークの通信に成功しただけでも感慨があるようです。

 若年者ものづくり競技大会(「ITネットワークシステム管理」競技)は、7月29日(水曜)に山形県の山形市総合スポーツセンターで開催されます。頑張りますので応援よろしくお願いします!

若年者ものづくり競技大会の公式サイト
http://www.javada.or.jp/jyakunen20/index.html

 

 
LANケーブル製作の様子

 
サーバマシンとクライアントマシンの設定

ETロボコンのレプリカコース設置完了!

 昨年度までは、普段紙に印刷したコースをつなぎ合わせて練習していましたが、本番との微妙な違いを調整するのが大変でした。

 今年度は、レプリカコース(本番と同じ布のコース)を入手して、実習場に設置しました。まず、土台の上に、本番と同じ断熱材を敷き詰めます。次に、レプリカコースと難所を設置して完了です。

 10月に開催される関西地区大会での優勝を目指して、試行錯誤の日々が始まります。

27システム設計科訓練風景4 27システム設計科訓練風景5 27システム設計科訓練風景6

ETロボコン2015関西地区大会出場

 システム設計科2年生5名が「ETロボコン2015関西地区大会デベロッパー部門プライマリークラス」に出場します。

 ETロボコンには2013年から参加しており、今年で3年目になります。1年目は、参加チームの大半を企業チームが占める中、初出場ながら総合6位と健闘しました。2年目は、走行競技でまさかのコースアウトとなりましたが、設計モデル審査でゴールドモデル(1位)となり、総合3位で表彰されました。3年目の今年は、チームの目標である「関西地区大会優勝」と「全国大会出場」の達成に向けて、チーム一丸となって取り組んでいます。

 3年目ということもあり、指導員にもロボコンのノウハウが蓄積されてきました。しかし、あくまでも主役は訓練生。指導員が技術を一方的に教えるのではなく、訓練生自身が考えて自ら答えを出すことができるようサポート役に徹しています。

 訓練生は、2年制コースの2年生が参加しますので、毎年チームメンバーが総入れ替えとなります。さらに、訓練生には前大会のソースコードは渡さず、ゼロから作り上げてもらいます。大会で優勝することも大事ですが、訓練生の成長を優先しています。

 関西地区大会は10月3日(土曜)~10月4日(日曜)に開催予定です。頑張りますので応援よろしくお願いします!

 27システム設計科訓練風景1 27システム設計科訓練風景2 27システム設計科訓練風景3

 ETロボコン2015公式サイト
 http://www.etrobo.jp/2015/(外部リンク)

 

お問い合わせ

商工労働観光部京都高等技術専門校

京都市伏見区竹田流池町121-3

ファックス:075-642-4452

kyokgs-k1@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?