ここから本文です。

令和4年度林業トレーニングコース受講者を募集します!

令和4年度林業トレーニングコース受講者を募集します!

京都府立林業大学校研修科「林業トレーニングコース」では、新たに林業への就業を目指す方や森林ボランティアに携わる方等を対象に、チェーンソー及び刈払機の操作技術を習得し、安全に森林整備を行うための研修を下記のとおり実施しますので、受講者を募集します。

研修概要

研修目的

チェーンソーと刈払機の安全な操作技術を習得していただき、今後の森林整備における作業をより安全に行っていただくための研修です。

研修日程・内容

令和4年10月30日(日曜日)から11月27日(日曜日)まで【全5回】

 

開催日時

開催場所(予定)

内容(予定)

第1回

10月30日(日曜日)
8時45分から16時30分

林業大学校

チェーンソーによる伐木等の業務に関する特別教育

第2回

11月6日(日曜日)
8時45分から16時30分

林業大学校

チェーンソーによる伐木等の業務に関する特別教育

第3回

11月20日(日曜日)
8時45分から16時30分

林業大学校

チェーンソーによる伐木等の業務に関する特別教育

第4回

11月23日(水曜日・祝日)
9時30分から14時30分

府民の森ひよし

伐木に係る現地実習

第5回

11月27日(日曜日)
8時45分から16時30分

林業大学校

刈払機取扱作業者に対する安全衛生教育

【注意】第4回については、現地実習となりますので、天候により日程を変更することがあります。

 

対象者

林業に従事されている方又はこれから新たに従事しようとされている方

個人やボランティア団体で森林整備活動を行っている方又はこれから活動を行おうとされている方

受講料

29,700円(交通費、昼食は別途各自負担)

【注意1】納入いただいた受講料は、一部講義を欠席された場合も返金はできませんので、あらかじめご了承ください。

【注意2】御都合が悪くなられた場合等の代理の受講はできません。

【注意3】研修中は傷害保険に京都府で一括加入します(保険料は受講料に含まれています)。

【注意4】研修料の支払いについては、京都府から送付される「納入通知書」により、通知書記載の期日までに金融機関の窓口で納入いただきます。

申込方法

下記申込様式の林業大学校研修科「林業トレーニングコース」受講申込書に必要事項を記入の上、林業・木材製造業労働災害防止協会京都府支部までFAXまたはメールにてお申し込みください。FAXの場合、念のため送信した旨を電話で連絡してください。

【申込様式】

(PDF様式)林業大学校研修科「林業トレーニングコース」受講申込書(PDF:115KB)

(ワード様式)林業大学校研修科「林業トレーニングコース」受講申込書(ワード:20KB)

【申込先】

林業・木材製造業労働災害防止協会京都府支部あて

TEL番号:075-802-2991

FAX番号:075-811-2593

メールアドレス:info@kyomokuren.or.jp

件名「林業トレーニングコース申込」と明記の上、送信してください。)

申込期限

令和4年10月14日(金曜日)まで【消印有効】

ただし、定員になり次第申し込みを締め切ります。

最少催行人数は3名とし、応募者数がこれを下回る場合は研修を中止します。

申込期限後、受講の決定等については郵送にてお知らせいたします。

お問い合わせ

農林水産部林業大学校

京都府船井郡京丹波町本庄土屋1番地

ファックス:0771-84-0797

kyo-rindai@pref.kyoto.lg.jp