トップページ > インフラ > 公共事業・一般 > 公園の許可及び届出に関すること

ここから本文です。

公園の許可及び届出に関すること

Q1)公園内でイベントや撮影等を行うのに手続きが必要ですか。

A1)公園区域内でイベントや撮影等を行う場合は都市公園条例に基づく許可が必要となります。
  また、これらの催事に伴い公園地内にテント等の仮設工作物を設置する場合には、併せて公園地占用許可の手続きが必要です。
  撮影については下記を御覧ください。また、詳細については施設保全室(電話:075-701-0124)へお問い合わせください。

  鴨川公園、嵐山・嵐山東公園での撮影について(PDF:180KB)

   申請書ダウンロード一覧はこちら

Q2)手続きが必要な公園はどこですか。

A2)京都土木事務所管内では、鴨川公園嵐山公園、嵐山東公園伏見港公園が対象です。

Q3)マラソンなどの利用にも手続きが必要ですか。

A3)マラソンや駅伝大会、参加者が100名を超える催し等で、公園を利用される場合には、利用調整のため一時使用届の提出が必要です。
  手続きの概要は下記をご覧ください。また、詳細については、施設保全室(電話:075-701-0124)へお問い合わせください。

鴨川公園の利用について(PDF:113KB)
嵐山・嵐山東公園の利用について(PDF:111KB)

Q4)公園内に自動車を乗り入れることはできますか。

A4)公園内への自動車(二輪車、原動機付き自転車を含む)の乗り入れは原則として認められません。
  許可を受けたイベント等に係る物品の搬出入や公園内での工事のため一時的に自動車を乗り入れる場合には、許可が必要です。
  なお、許可を受けた場合であっても、公園地内での駐車はできません。
  詳細については、施設保全室(電話:075-701-0124)へお問い合わせください。

Q5)公園のグラウンドを使用するにはどこに申し込めばよいのですか。

A5)鴨川公園及び嵐山東公園のグラウンドを使用する場合は、京都府公園公社あてに所定のはがきによる郵送または直接に申し込みをしてください。

  なお、公園内の多目的広場については、申し込みは必要ありません。お互い譲り合ってご利用いただきますようお願いします。


よくある質問一覧へ

お問い合わせ

建設交通部京都土木事務所

京都市左京区賀茂今井町10-4

ファックス:075-701-0104

kyodo-kikakusomu@pref.kyoto.lg.jp