ここから本文です。

よくある質問

業務全般

Q1)京都土木事務所はどのような業務をしているのですか。
Q2)京都市内の全域が管轄ですか。
Q3)「道路のことは土木事務所で」と聞いたのですが。
Q4)建築確認の相談は、どこに問い合わせればよいのですか。
Q5)個人住宅の解体工事は、どこに届出すればよいのですか。

建設業許可

Q1)「建築業」の相談は、どこに問い合わせればよいのですか。
Q2)屋外広告物を設置する場合に、建設業許可は必要ですか。

建設業許可申請書等の閲覧

Q1)閲覧書類をコピー(又は撮影)したいのですが。

河川の許可及び届出

Q1)河川を利用するのに手続きが必要ですか。
Q2)河川付近の土地を利用するのに手続きが必要ですか。

鴨川等の快適な利用

Q1)鴨川、高野川でバーベキューはできるのですか。
Q2)鴨川、高野川以外で京都市内にバーベキューのできるところはありますか。
Q3)鴨川、高野川で花火はできるのですか。
Q4)どんな花火が禁止されているのですか。

公園の許可及び届出

Q1)公園内でイベントや撮影等を行うのに手続きが必要ですか。
Q2)手続きが必要な公園はどこですか。
Q3)マラソンなどの利用にも手続きが必要ですか。
Q4)公園内に自動車を乗り入れることはできますか。
Q5)公園のグラウンドを使用するにはどこに申し込めばよいのですか。

砂防関係の許可

Q1)どのような行為が該当しますか。

用地境界

Q1)河川と私有地との境界を決めたいときはどのようにすればよいのですか。
Q2)河川敷地との境界確定の証明が必要なときはどのようにすればよいのですか。

府営住宅

Q1)府営住宅に入居を申し込むにはどうすればよいのですか。

お問い合わせ

建設交通部京都土木事務所

京都市左京区賀茂今井町10-4

ファックス:075-701-0104

kyodo-kikakusomu@pref.kyoto.lg.jp