トップページ > NetTV京都府 > 0ch.知事ムービートピックス > 令和3年5月28日 知事から府民の皆さまへ

ここから本文です。

令和3年5月28日 知事から府民の皆さまへ

感染が拡大する中、日夜、府民の命を守るため、ご奮闘頂いております医療関係者の皆さま、そして感染予防のあらゆる取組にご協力頂いております、府民の皆さま、事業者の皆さまに対しまして、心から感謝を申し上げます。
未だに感染者数は多く、医療現場は厳しい状況が続いています。医療崩壊を防ぎ、リバウンドを招かないためにも、この段階で、しっかりと感染者数を抑え込む必要があると考え、苦渋の決断ではございますが、引き続き、緊急事態措置を実施することとしました。
府民の皆さま、事業者の皆さまから、様々な声をいただいておりますが、救える命を救うため、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

新着動画

6月21日更新

令和3年6月21日 知事から府民の皆さまへ

現在、京都府に「まん延防止等重点措置」が適用されています。
新規陽性者数は第3波に比べ、下がりきっていません。また、変異株の脅威に直面するなど、コロナウイルスは身近に存在しています。
感染予防を忘れるほど、お酒を飲む。マスクをせずにおしゃべりする。そうした人が増えると、たちまち感染拡大を招き、再び強い措置をお願いすることになります。
そうならないためにも、府民の皆さま、事業者の皆さまには、ご負担をお掛けしますが、リバウンドを招かないという強い気持ちを持って、慎重な行動を心からお願いします。

6月7日更新

【京都府と京大が共同研究】洪水予測高度化へ

近年、台風や集中豪雨により全国の中小河川において溢水・氾濫等による災害が多発しています。今年度から京都府では被害の軽減を図るために、洪水予測の分野で専門的知見を持ち、多数の研究実績がある京都大学と連携し河川の水位や氾濫時の浸水範囲を早期に予測する高度なシステムの共同研究をスタートいたしました。

5月25日更新

京都府、セブン商店会、(株)村田製作所によるCO2濃度モニタリング実証実験に係る共同会見について

令和3年5月25日、京都市上京区にある京都府庁でセブン商店会、(株)村田製作所とCO2濃度モニタリング実証実験に係る共同会見を行いました。

5月21日更新

京都府スポーツ賞 優秀賞 表彰式(陸上競技 男子50km競歩 丸尾知司選手)

第105回日本陸上競技選手権大会50km競歩において、初優勝した丸尾知司選手に対し、「京都府スポーツ賞優秀賞」の表彰式を行いました。

お問い合わせ

知事直轄組織広報課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4075

koho@pref.kyoto.lg.jp