トップページ > ニュース&トピックス > 注目情報 > 京都府公式ホームページをリニューアルしました

ここから本文です。

京都府公式ホームページをリニューアルしました

府民の皆さんにとって、必要な情報がより見やすく、探しやすいホームページとするため、令和3年(2021年)3月26日に全面リニューアルを実施しました。

リニューアルの背景

京都府ホームページは、令和元年度においてはトップページで年間約200万件、サイト全体では約26,000万件のアクセス数があり、府民の貴重な情報源となっています。しかし、前回のリニューアルから期間が経過し、利用者の閲覧環境がパソコンからスマートフォンが主流になるなどの変化により、利便性に課題が生じていました。さらに、京都府の魅力を府内外に発信できていないなど、プロモーション強化も必要となっていました。

そこで、以下の点を強化し、現在のニーズに合う新しい京都府公式ホームページへと刷新を行いました。

リニューアルのポイント

広報力を強化するパネル型のグリッドデザイン

トップページは京都府の様々な広報関連情報を見やすく並べたグリッドデザインへ刷新し、府民の皆さまに有益な情報を一覧できるようにしました。スマートフォンでの閲覧にも配慮し、必要な情報を直感的に探せるようにしました。

ニュース情報への切り替え機能

ニュース&トピックス

トップページは、広報情報画面とニュース情報画面が切り替えられる仕様としました。ニュース情報画面では、注目情報、新着情報、報道発表など京都府の最新情報をまとめて確認することができ、利便性を高めています。

リニューアルに際しての注意

サイト内検索機能について

リニューアルから数週間は検索機能を利用した際、リニューアル前の内容が表示されるなど、検索結果が最新の内容と異なる場合があります。ご了承ください。

関連リンク