トップページ > 暮らし・環境・人権 > 環境・自然・動植物 > 動物の飼養管理と愛護について > 「京都動物愛護フェスティバル」の開催について

ここから本文です。

「京都動物愛護フェスティバル」の開催について

京都府と京都市では、「人と動物とが共生できるうるおいのある豊かな社会」を実現するため、動物愛護に関する各種イベントを共同で実施しているところです。毎年9月20日から26日までの一週間は、動物愛護やペットの正しい飼い方について関心と理解を深めていただく動物愛護週間です。
この度、ぺットを飼っている方もそうでない方も、身近な動物に関心を持ち、動物を愛する心を育むとともに、動物の正しい飼い方に係る理解をより一層深めていただくため、京都動物愛護フェスティバルを9月25日(日曜日)に開催します。

  1. 日時
    令和4年9月25日(日曜日)11時から16時
  2. 場所
    岡崎公園(ロームシアター京都東側)
    京都市左京区岡崎最勝寺町他
  3. 内容
    ・長寿犬認定式
    ・動物愛護写真コンクール表彰式
    ・動物愛護功労者表彰式
    ・杉本彩動物愛護センター名誉センター長出演の各種企画など
  4. 参加方法等
    無料、予約不要、直接会場にお越しください。
    ※新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで、開催します。
    ※当日、発熱等の風邪症状がある場合には、来場をお控えください。
  5. お問い合せ先
    京都府健康福祉部生活衛生課(TEL:075-414-4763)
    京都市保健福祉局医療衛生推進室医療衛生企画課(TEL:075-222-4271)

動物愛護週間とは

「動物の愛護及び管理に関する法律」により、ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるため、9月20日から同月26日までを動物愛護週間とし、地方公共団体はその趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならないとされています。

お問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp