トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 食育マスコットキャラクター募集要項

ここから本文です。

食育マスコットキャラクター募集要項

趣旨

府内において食育に取り組む様々な関係者が集い、それぞれの特性を活かしながら協働し、府民運動として食育を推進するため、平成19年6月6日に「きょうと食育ネットワーク」が結成されました。
このネットワーク会員の食育活動を、子どもから大人まで幅広く親しみやすいものとするため、広報・啓発等に活用する京都の食育マスコットキャラクターを募集します。

主催

きょうと食育ネットワーク

募集内容

募集作品

『食に関わる現状と食育の意味』を踏まえた上で、京都府の食材、食文化や食生活等、京都における「食」がイメージされる、シンプルで、明るく、世代を問わず親しみやすいキャラクターを、そのコンセプト(作品意図)と愛称を添えて応募してください。
ネットワークのホームページなどの広報媒体での利用をはじめ、絵本や紙芝居などの教材・グッズ等に利用できるデザインにしてください。

【食に関わる現状と食育の意味】
近年、豊かで便利な食生活が実現する一方、日々忙しい生活を送る中で、人々は毎日の「食」の大切さを忘れがちになり、食生活の乱れが健康な心身や人格の形成に大きな影響を与えています。
また、日々の食事の中心となる家庭でも、家族そろって食卓を囲むことが少なくなり、「食」に関わる知識や技術を学ぶことが難しくなってきています。
そのような中で、食育基本法においては、食育(しょくいく)を『生きる上での基本的な知識であり、知育、徳育、体育の基礎となるべきもの』、と位置づけ、『様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること』とし、全国で推進することとしています。
食育は単に栄養・医療についての教育だけではなく、「食」に対する心構えやマナー、食料生産に対する理解、調理や伝統的な食文化についてなど、幅広い範囲にわたる総合的な教育です。

応募資格

府内に居住している方又は通勤・通学している方

応募条件

  • 一人何点でも応募できますが、応募用紙1枚につき1点とします。
  • 応募作品は、未発表のオリジナル作品に限ります。
  • 原則として平面で、応募用紙により提出可能なものとしてください。色彩は自由ですが、白黒印刷で使用することもあります。
  • 応募用紙の枠内にキャラクターのデザイン1点(全体図)を描いてください。
    ※別にデザインした場合は、応募用紙の枠内に貼付してください。
  • 公序良俗その他法令の定めに反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものは審査の対象外になります。また、採用決定後であっても、これらの条件に違反していたことが判明した場合、採用は無効となります。

応募方法

  • 郵送の場合
    必要事項を記入した応募用紙を下記の応募先まで郵送してください。
  • Eメールの場合
    件名を「きょうと食育ネットワークキャラクター応募」として、必要事項を記入した応募用紙を、下記のメールアドレスまで送付してください。
    なお、ファイルサイズは1MB程度としてください。上記以外の件名の場合、受け付けられない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 応募にかかる費用は、応募者でご負担ください。

応募用紙

応募用紙は、下記からダウンロードができます。
WORD形式41kB(WORD:41KB)PDF形式9kB(PDF:9KB)

募集期間

平成19年7月17日(火曜日)から平成19年8月24日(金曜日)まで【必着】

審査及び発表

  1. 厳正な審査により最優秀作品1点(採用作品)を選考します。
  2. 発表は、平成19年10月下旬を目途にホームページ上に掲載するほか、採用者本人に直接通知します。

表彰

最優秀作品については、賞状及び副賞を贈呈します。表彰式は平成19年11月頃を予定しております。

作品の取扱い

  1. 応募作品は、返却いたしません。
  2. 採用された作品がパソコン等により作成されている場合には、別途作品をCD-Rに保存し、郵送していただくか、Eメールにより提出していただきます。
    ただし、ファイル形式はJPEGかGIFのいずれかとしてください。
  3. 採用された作品の著作権その他一切の権利は、きょうと食育ネットワークに帰属するものとします。
    なお、使用しやすいように、加工・修正する場合があります。
  4. 応募いただいた個人情報は、当募集の目的以外には使用しません。
  5. 応募条件を満たしていない応募につきましては、審査対象から外させていただく場合があります。
  6. 採用されたキャラクターについては、後日、公募により愛称を決定することとし、応募用紙に記入された愛称については、応募の一つとして取り扱います。

応募及び問い合わせ先

きょうと食育ネットワーク事務局(京都府食の安心・安全プロジェクト内)
〒602-8570
京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
電話:075-414-5652
ファックス:075-414-4939
E-mail:nosei@pref.kyoto.lg.jp

<参考>
「きょうと食育ネットワーク」ホームページ
http://www.pref.kyoto.jp/shokuiku/network.html

 

 

 


 

 

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-432-6866

nosei@pref.kyoto.lg.jp