ホーム > 暮らし・環境 > 食生活・消費生活 > 食品ロス 削減に向けた取組 > 食の府民大学映像教材「冷蔵庫の整理収納」を作成しました!~家庭での食品ロス削減に向けて~

ここから本文です。

食の府民大学映像教材「冷蔵庫の整理収納」を作成しました!~家庭での食品ロス削減に向けて~

京都府では、食に関する正しい知識の提供とその活用を目的に、京都府ホームページ上に「食の府民大学」を開講し、映像教材として5分程度の動画を公開しています。
この度、家庭で消費・賞味期限切れや食材の傷み等による食品ロスを出さないための冷蔵庫・食品棚の整理収納方法をわかりやすく解説した映像教材「冷蔵庫の整理収納」を作成しました。京都府ホームページ「京都府食の府民大学」の講座として掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

注※製造された食品が、売れ残りや規格外、食べ残しなどの理由から廃棄されてしまうこと。日本の食品ロス発生量(年間約643万トン)のうち、家庭から約291万トン(全体の約45%)が発生しています。

講座名

  1. 整理収納の基本・整理(約2分)
  2. 保存場所の収納を考える(約1分30秒)
  3. 納める 冷蔵室(約2分40秒)
  4. 納める 野菜室(約1分30秒)
  5. 納める 冷凍室(約2分15秒)
  6. 納める 食品棚(約2分20秒)

注※各2~3分程度の動画で解説

カゴを活用した収納方法を紹介

収納のポイントをわかりやすく解説

reizouko3

保存場所ごとに収納方法を解説

 

講師

整理収納アドバイザー 山本紗弥香

【プロフィール】
主婦であり、2児の母あり、まだまだ子育て真っ盛りの京都市在住の整理収納アドバイザー。海外を含め5回の引っ越しを経験し、収納しやすい仕組みづくりの重要性を実感。もともと好きだった片づけを理論的に学ぼうと整理収納アドバイザーの資格を取得。整理収納のおもしろさや奥深さに惹かれ、多くの人に整理収納を知ってほしいとの思いからPTA等での講演活動、認定講師、自主セミナー、企業コンサルティング等で幅広く活動中。今年度、「京都滋賀整理収納研究会」会長を務める。整理収納の知識と経験を活かした巧みな収納サポートにリピートが殺到中。

閲覧方法

京都府食の府民大学ホームページの「調理力講座」から閲覧してください。

 

お問い合わせ

農林水産部農政課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4939

nosei@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?