本文へ

文字の大きさ : 大きくする | 元に戻す

文字の大きさを変更する機能は、スタイルシートが無効なため使用できません。


統計ワンポイント出前講座(平成27年度)

こどもこども

京丹後市立峰山中学校コンピューター部

6月10日(水曜日)部員7名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、実際の統計グラフコンクール入賞作品を紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴いてくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

亀岡市立別院中学校

7月3日(金曜日)1年生 8名,2年生 9名,3年生17名 計34名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、京都府の人口や産業に関するクイズを楽しんだり、様々な統計グラフの種類や特徴を紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴き、展示した「京都府統計グラフコンクール」入賞作品も興味を持って鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。  

主な内容

与謝野町立加悦小学校

7月7日(火曜日)6年生 30名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、与謝野町にまつわる統計クイズで楽しみました。教室には昨年度の統計グラフコンクール入賞作品を展示しました。
 みなさんは熱心に講座を聴き、展示作品も熱心に鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

南丹市立園部第二小学校

7月13日(月曜日)6年生 42名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、統計グラフコンクールの作品づくりのポイントや、様々なグラフの使い方を紹介しました。また、南丹市にまつわる統計クイズをしたり、「京都府統計グラフコンクール」の昨年度入賞作品を紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴き、教室に展示した昨年度の「京都府統計グラフコンクール」入賞作品を興味深そうに鑑賞してくれました。本当にありがとうございました。

主な内容

大山崎町立大山崎小学校

10月10日(土曜日)6年生 97名

 企画統計課の職員が学校にお伺いし、京都府や大山崎町の人口・産業に関するクイズを楽しんだり、様々なグラフの種類や特徴を紹介しました。
 みなさんは熱心に講座を聴き、展示した「京都府統計グラフコンクール」入賞作品も興味をもって鑑賞してくれました。ファミリー参観日のため、多くの保護者の方にも参観いただきました。本当にありがとうございました。

主な内容

府庁見学・統計ワンポイント出前講座

 府庁見学に訪れた小学校のみなさんを対象に、京都府の主なデータの紹介、統計クイズなど(5〜10分)を行いました。

5月 1校

6月 1校

7月 1校

主な内容

 みなさんは、クイズに積極的に参加し、展示作品も興味を持って鑑賞してくれました。


京都府総合政策環境部企画統計課情報分析係
電話:075-414-4487
ファクシミリ:075-414-4482
メール:[email protected]

ページの先頭に戻る